倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

毎日積み立て投資  これもアメリカ株に変更

高市議員や野田聖子議員 接待は受けてないといってるけど 一般常識として
そういうのを接待っていうんやで  それにまたの名はゆでガエルとも言うんやけど


高市さん 私は保守本流みたいなこと言っていて それで接待受けていちばん大事な
放送を外資に乗っ取られるのを助けるようなもんや
わかってるんかいな!



ほんまこの国の政治家は大丈夫か って思うわ
で 投資はやっぱりアメリカやなと(笑)




ちょっと前から 記事に書いているとおりアメリカ株投資に目覚めて
少しづつ買ってみたのですが 驚くのはその価格変動が大きいこと
今までもアメリカ株に投資はしていたけど 配当重視のETFやこれまた配当もらうのが
メインのAT&T などで 実際の株価の変動もあまりなかった


でも 値上がり益を求めて買った 再生可能エネルギー株や半導体製造の銘柄を
買ってみて驚いた というのも株価の変動が半端ない
日本では絶対にストップ高 ストップ安 で規制がかかって株価は止まるけど
アメリカ株は株価が1ドル 2ドルなんてすぐ動く
私が買った再生エネルギー株なんかもあっという間に評価損!(笑)


でも ちょっといい地合いになるとこれまた あっという間に株価は上昇
こんな株価の動きは 普通の投資家から見れば怖いのだけど
でも私みたいに時間をかけて少しづつ買って仕込んで行く投資家にとっては
この方が利益を出しやすくなる


それに200兆円もの経済対策法も成立  15万円の給付金がでるそうなんだけど
この一部も株式市場にまわってくるだろうなあ


ちゅうことで 毎日積み立てしているインデックス投信もアメリカ株の方に
変えることにしました


三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
これを毎日300円づつ積み立て投資


今まで積み立てしていた ニッセイインデックス投信は
そのまま止めるのもなんか惜しいので 1週間で300円の積み立てをすることに
つまり 1日60円の積み立て 積み立て投資でも実に細かい!
アメリカ株もちまちま行くぞー!(笑)