倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

高校の統廃合

三菱UFJ銀行 ついに600円台に そして三桜が1200円台に
いや~日本株も頑張ってますね(笑)





この季節 高校受験 大学受験の季節
この入試が終わって そしてまた野球部に新入部員が入部してくる
早い ほんま時の経つのは早い まるでタイムマシーンに乗ってるみたい(笑)


元従業員監督が今の高校に初代硬式野球部の監督として赴任してまる10年経つ
野球部卒業生もどんどん増えて この頃卒業生の名前が覚えられなくなってきた(笑)
声をかけられても えーっと誰やったっけ? って思わず言ってしまう
正直にわからん って言うことにしている
名前を言われれば思い出すんだけどな


で この時期は入試問題が新聞に出ていて 先日この入試問題に挑戦してみようと
って言っても もちろん高校入試問題 それに国語だけ
だって 数学とか英語なんて普段使わないからわからないでしょ
もちろん 現役の時から勉強していなかった というのもあるけど(笑)


それで 結果は 答えが感想文みたいなところを除いて 70点満点で55点!
我ながら なかなかやるな っと
社会人としてそれなりの読解力があるということでしょうか(笑)


この入試って私の現役の頃はそれなりに倍率も高く 勉強していないと
不合格になった
でも 先日発表された私の県の高校入学の倍率はほとんど定員割れ
元従業員監督の学校はなんと0.7倍
名前さえ書ければOK 合格 って冗談がほんまにそうじゃないか って
思うところまで来ている


県の教育委員会が学校の統廃合を進めようとしているのもわかる気がする
でも これで学校が無くなりそうなるともちろん野球部も無くなるわけだからって
考えると こんなさみしいことはない
ほんま日本は大丈夫かって考えてしまう。。。。