倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ファンドラップより絶対SPYD

連休中に アメリカのイエレン財務長官が景気がこのまま過熱しそうになると
利上げも考えなくてはいけない  と発言
その発言でナスダック市場はその日大幅安


でも これこそがまっとうな意見ですよ
株が下がろうが関係ない
対して我が国の中央銀行総裁 黒田さん 一貫して金融緩和 これしか言わない
あんたねえ 約束した2%のインフレターゲット 全然できてないやん
それどころか このままずるずると先延ばしに先延ばし 
もし 各国の金利が上昇したらどうなるか   黒田さんにはわからんのやろな
相場の怖さが





この頃テレビCMでファンドラップのCM見なくなったなあ って感じている
まあ 民放はほとんど見ないから当たり前か


先日 記事でこれからのアメリカ株投資はSPYD中心で行く って書いた
じゃ このSPYDってなんなん?  ということで書きます
アメリカの株で優良株の集まりがS&P500
そのS&P500社の中で 配当の高い上位80社を均等に集めたものがSPYDというETF



まあ 最初はそんなこと全然知らなかったんです(笑)
アメリカ株投資を始めたころに 配当をもらえるETFということで買ったんですけど
最初の頃は円高もあってずーっと評価損  少し良くなった思ったらコロナで暴落!
まあ そのあともめげずにちまちま買っていたら知らぬ間に評価益に(笑)


評価益になってから そもそもこのSPYDとは何ぞや? って調べたんです(笑)
勝手やのう(笑)  配当金は年4回 利回りは約4・5%
S&P500社から配当の高い上位80社を組み入れているだけ  それだけです(笑)
実にシンプル!
そしてベスト80社を半年に1回定期的に入れ替え 信託報酬はたったの0.07%
つまり100万円の投資で年700円でリバランスをしてくれるということ


ファンドラップは何万円って手数料取ってるんとちゃうかな 知らんけど(笑)
これって考えてみると ファンドラップみたいなことをやってくれているのに
手数料は激安   
ファンドラップみたいなことをせんでも むつかしいことはしなくても
このSPYDを買って持っておけばそれでいいんじゃないかな


ちなみにその運用会社は大丈夫なんかというと 世界3大運用会社のひとつで
運用資産は総額1000兆円らしいです
桁が違いすぎる!  そりゃ信託報酬安いはずやわ
ちゅうことで ファンドラップなんかくそくらえ! 絶対にSPYDという結論に(笑)


ところで そのファンドラップ 詐欺に近いような手数料をとっている野村證券
日本国民から一生懸命手数料を取っているにもかかわらず アメリカの投資会社に
3000億円もの損失を出しているんだから なにをしているのかわからんわ
ほんま日本の大手証券経営陣って 私がいたころから体質は変わっていないんだろうな