倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

関東芸人はなぜM1で勝てないのか

って本  ナイツの塙君が書いた  いやインタビュー形式だからしゃべった本が
東京の娘から面白いから読んでみてと送られてきました




私が小さい頃 まだ小学生だった頃は土曜日はまだ昼まで授業があり
半ドンと言ってました 半分どんたくですね(笑)


土曜日大好きでした なにしろ嫌な授業 勉強が昼まででしたから(笑)
そしてその昼までの授業が終わってから家に帰り お昼ご飯を食べて見るのが
吉本新喜劇
花はじめや岡八郎など こうして関西の子供は小さい頃からお笑いで
鍛えられるんですよね(笑)



平日 デビュー間もない若い芸人が吉本などの小屋で漫才やると 
さあ 笑わせてみい  って感じでおっさんが客席に座っているらしいです
そのおっさん相手になんとかして笑ってもらわないといけないから 自然と
漫才の腕は上がる




M1は見なくなりました 
なので この塙君が書いて本に出てくるM1の漫才師のことを書いているのですが
ほとんど知らないです  わからなかった
なぜ見なくなったかというと 客席の東京の人は さあ笑おうと見に来ているように
思えたから
こんなしょうもない漫才でもめっちゃ笑うんや 早口で何をしゃべっているのか
わからない漫才師もいて  私の思っているお笑い漫才と違うように思えて
来たから    



そこやと思うんですけどねえ
関西 上方は笑わせて見ろ    関東 東京は笑わせてくれ  って
その違いじゃないのかなあ って  文化の違いっていうか
関東の漫才師がM1で勝てないのは


じゃ 関東の漫才師はすべてが嫌いなのか 面白くないかと言われれば
そうではないです
関東の漫才師でも好きなコンビはいます


私が一番好きな関東の漫才師は トータルテンボス
塙君の本には書かれていませんでしたけど なぜかな?


M1でサンドウィッチマンに決勝で敗れはしましたが 私にとっては
関東最高の漫才コンビです
サンドウィッチマンも好きですけど





トータルテンボス 漫才「イタリアンレストラン」


トータルテンボスが関東弁でしゃべっても関西人の私でも受けるのは ま が
上方だからそうです  って中田カウスが言ったそうです なるほど!
しょうもないワイドショーのコメンテーターとかにならずに いつまでも漫才師で
頑張ってほしいですね(笑)