倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

株主を楽しむ

私の雇用主は国民と言っていた赤木さん
その人を死に追いやった財務省幹部 佐川は国賊やと私は思っております


私の会社の倒産の原因のひとつとなったリーマンショック
そのリーマンショックのことを書いた本を1年ほど前から読んでいるんだけど
なんせ 登場人物がめちゃくちゃ多い  そして外人ばっかし 当たり前やけど(笑)
なので読むのにめちゃくちゃ時間がかかった


その中で 当時のアメリカ投資銀行 モルガンスタンレーを救うのが三菱UFJ銀行
へー!  日本の銀行もやるなあ と
その三菱UFJ銀行の株 端株で買っていたけど 買うたびに値下がり(笑)
利回りは5%ほどあるので 定期預金のつもりで買っていって とうとう100株の
株主になってしまった  (実際は105株まで買った)


100株となると 議決権が行使できる本当の株主になる  
端株がうその株主 ではないけれど(笑)
そうすると送られてくるのが 定時株主総会の招集通知
株主の皆様 総会に来てくださいという通知  まあ招待状やな





で 来ました 三菱UFJ銀行から株主総会への招待状が!(笑)
でも 行きたいけど 行けやん!  東京高輪 遠い! 遠すぎる!(笑)
なので議決権行使だけでもしようと思って 株主提案をよく読みましたよ


株主提案の中でひとつ気になったのが 温暖化対策の国際枠組み パリ協定の
目標に沿う投融資計画を定款で定めよという 提案があった
ESG関連の提案です   もちろん私は株主提案に賛成をしました
そして郵便ポストに投函   議決権行使!!(笑)
まあ こういう気分を味わうのも悪い気はしない
端株取引では味わえない気分やな~と



ところで 私の東京のお客さん 株式上場している取引先があって
ほんま こんな田舎のそれも一人でやっている印刷屋に発注してくれる
受注しながらほんま奇跡やなと ありがたいなあ って


その会社の株主情報事業報告を毎年印刷しているのだけれど
ところがその会社の株の保有はいまだに12株の端株  すみません!(笑)  
これはやっぱし 失礼やなと 少しづつ買っていって100株の株主
議決権行使のできる株主にならないとな ~って実感
ということで これからちまちま買うことにします!