倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

カブドットコム証券 フリーETFでデイトレ日計り

自民党総裁選  投票できない私からすると勝手にやっといてくれ みたいな(笑)
とにかく 安倍の傀儡政権だけはこらえてほしいわ  
本命は衆議院選挙 ドイツ連邦議会選挙  投票率76.6%!  羨ましい!




私の投資方法はブログを読んでもらっているとおり中長期投資です
はっきり言って つまらないです(笑)
ちょこちょこ 少しづつ買っていき そして利食いも少しづつ
ドカーンと大儲けなんてないです 
デイトレなんてこのSBI証券の口座では全然しないです


でも SBI証券とは別にカブドットコム証券にも口座を持っていて
少しだけデイトレや 日計りのトレードをしています
ほんまお遊びで金額も4万円ほど(笑) ちょっと刺激が欲しい(笑)


カブドットコム証券はフリーETF というのがあって
いくら売買しても手数料は取りません って信じられない取引サービスがあって
個人投資家のETF取引活性化のためにそういう制度を設けているとのこと
タダですからねえ これに乗らない手はない(笑)



で デイトレや日計りトレードをしているフリーETF銘柄がこれ
シェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478) これ1本!
これを NY証券取引所が暴落したときなんか寄り付きで買い そして少し戻った
ところで利食い
日経平均が二日連続で下げた時に買って そして戻してから売り みたいな
一応 自分の中でだいたいのルールを決めて トレードをしています
まあ デイトレもちまちまです  こまかいです(笑)


で なぜこの高配当ETFだけでデイトレするかというと 高値で捕まった時
利食いできなかったときに そのまま放置しといても配当金がもらえるからです
そう思うと気が楽(笑)  買いに行くときも気楽に買えます
今のところ成績は 1年前から始めて 投資金額が32000円から1万円増えて
42000円です
立派なもんです  自分で言うのもおかしいけど(笑)



それで 利食いできずに引っかかっていた7株の配当金が今月入金されました
その額203円(笑)
その引っかかっていた7株も利食いできました
こんな調子でこれからもカブドットコム証券でデイトレ日計りはするつもり
ちょっとドキドキ感を味わうために
まあ いつまで手数料タダにしてくれるかどうかわかりませんが(笑)