倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

不動産 トレンド変わるかな

私の取引先に 大阪の大手不動産会社があります
ここ10年近く けっこうな利益を上げていて 私の受注する印刷物も
ありがたいことに金額は言い値です(笑)


それはなぜかと言うと 日本銀行のじゃぶじゃぶ政策もありますが
中国マネーがミナミとかの不動産を買いあさったからです
一時は売りに出すとあっという間に売れたとか


でも この恒大集団の経営危機でこういった流れが変わるかもしれないですね
とりあえず恒大は現金化するために中国国内で不動産投げ売り
当然 不動産価格は暴落 それをみた他社の不動産をもっている我先に投げ売り
銀行は不良債権化   
中国国内で暴落するのだったら 海外の持っている不動産も売ってしまおう
ということで 今度は日本の不動産を売り 東京や大阪そして
北海道なんて 中国資本の不動産どっさりあるんちゃうかな 知らんけど(笑)


どんどん投げ売りしてくれ  そしてまた日本の資本が買い戻ししたらいいんや
昔 バブルでアメリカのロックフェラーセンターを日本の三菱地所やったかな
買った時にボロクソ言われて アメリカの終わりみたいに言われたけど
結局 バブルがはじけて地所が投げ売り 元のアメリカ資本に戻った
アメリカが儲かっただけやった
それと同じや   中国経済がバブルはじけたらいいんや 習近平黙ったらいいんや


でも そういえば中国があかんようにになったら ソフトバンクグループ苦しいなあ
私からすると 投資というよりも博打   博打企業
で 株価を見て見ると昨日は約5%の急落 6300円台  ついこの前まで
10000円とかで孫正義も強気なこと言ってたんと違うんかな
投資先の半分以上が中国企業らしい
結局 この孫正義も恒大集団の経営も一緒やろ
いつか バブルがはじけるんよ  投資一辺倒リスクありすぎるんよ


冷静に考えても やっぱりソフトバンクグループの株は買えないよな