倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

我が家のソーラー発電

やっぱり 先日記事にしたとたんに株価が急落  中国 恒大集団経営危機
どうなるんでしょうかねえ
習近平 相場って怖いんやで わかってる? ┐(´д`)┌ヤレヤレ




貸株金利 キターーーーーーーーー!  
その額 3円  たった3円 されど3円!


貸株金利というのは 持っている株 単位株を他人に貸して金利を貰うことです
主に機関投資家に貸すということなんだけど
まあ 他人に貸すと言っても 私ならSBI証券が勝手にやってくれているのですが
ただ貸株にしてもいいよと設定するだけ  それで保有している株式に金利が付く 
ありがたや~   
これ 毎月金利貰えるから 銀行の定期預金よりよっぽどいいわ(笑)




ソーラー発電配当金も  キターーーーーーーーーーーーーーーーー!(笑)
地球温暖化防止のため 少しでも役に立てればと一念発起!
で 買ったのが投資法人カナディアンソーラー(9284)
その配当金が入金されました  その額3700円(税込み)
って 買った株価よりめっちゃ下げて ただいま絶賛評価損中ですが(笑)


でもこういう配当金を貰うということは  これ1年で約7000円
1ヶ月にすると約583円 今契約している電力代金が約583円安くなっていることと
同じということになる


つまり 自分の家の屋根にソーラー発電を設置しているようなもん それと同じや(笑)
それに 何年置いといてもこのETFだったら メンテナンスフリー
メンテナンスなんていらない  そして地球に貢献(笑)
ちゅうことで我が家のソーラー発電はこの方針で行きますわ