倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

金融リテラシー ロストジェネレーション


先日  娘から孫がアニメを作ったから見てあげてとラインが送られてきた
まだ 小学校1年生ですよ!  
無料アプリでアニメ作った って おじいちゃんはついて行けません!(笑)


その 孫の世代 これからは学校で投資の授業が始まるそうだ
( 私にすれば ようやくです  ようやく!)


つまり 孫の世代やその上の学生たちはこの先生きていくうえで 金融リテラシーを
勉強したうえで生きていくことになる


全然投資しない人もいるかもしれない  
でも 私の世代やそれより少し若い世代の人よりも投資する人は増えるでしょう
それに お金 金融に対しての知識 考え方が全然違うものになると思います
(私の世代なんか 借金も甲斐性のうち なぁんて言ってた世代ですから)


現に 国民の金融資産2000兆円の記事によると 2極化しつつあると
投資をしている富裕層と 全然できない40歳前後の世代と
そして今 もっと若い世代の人たちは積極的に株式投資を始めていると


つまり 私たちの世代やその下の世代は 金融リテラシーを知らず
でも 孫の世代になると金融リテラシーを知ったうえで人生を送ることになる


今現在でも投資する人としない人の差が出てきているけど
これからは 投資での世代間格差が大きくなっていくんでしょうね