倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

受け取る配当金とは

今月も細々とながら年金が入ったので いつも通り一部を投資に
米国株ETF 大好きなSPYDやQYLD DGRWを買い そしてインテルを1株を買い増し
利回り 約10%のQYLDはこれで30株になりました
(大丈夫かなと思いつつ買い増ししております (笑))



国内株は 上場Aリートを5株 合計230株
クルマ ラクティス購入の際に売却したので 以前の持ち株数400株に
少しでも近づけるように買い増し


1400円台から急落して底値で止まっている三桜を5株買い増し
もちろん絶賛評価損中(笑)
ESGリートを10株  日本高純度化学を2株  買い増し
三桜以外はすべて配当目当てです
でも 三桜も配当利回りは高く3%以上ですから 塩漬けになってもいいつもりで
買っております


そして いつも通り 娘婿さんが勤めている大手ハウスメーカーの株を2株
これで 合計52株
これは株式投資を始めたぐらいから 買い増ししていて死ぬまで買い続けるつもり
売らない いくら値上がりしようと売らない  つもり(笑)
最終的に 死んだときに娘夫婦にあげようと 遺産として残してあげようと思ってる 


でも配当金は私の懐へ(笑)  それは別の話し(笑)
配当金が入るたびに 娘にラインを送って 婿さんにありがとうって言っといてと
伝えている
配当金というのは 社員の皆さんが一生懸命に働いているからこそもらえるので
娘婿さんに感謝するわけです


YouTubeで見かけたのですが 配当金と言うのは株価の先食いだと
配当落ちのことを言っているのだと思ってるけど こいつ 何もわかってないな って


配当金と言うのは その会社の社員のみなさんが一生懸命働いている結晶なんだと
それを私たち株主も頂いているんだと思っています
感謝感謝ですね