倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

IMF 今度は助けへんで

大好きな米国株ETF SPYD
今日 4月1日から SBI証券では買付手数料が無料になるらしいです
いやいや やっぱネット証券は庶民の味方ですなあ
犯罪してでも顧客からお金を吸い上げる日興証券とはえらい違いや ┐(´д`)┌ヤレヤレ 




4月4日 ロシアの国債の返済期日  これは今までの利払いだけ済ませれば
いいというわけではなく 元本も返済しなくてはいけない
その額 21億ドル  さあどうする ルーブルで支払うなんてとぼけたこと
言ってるけど そんなこと通用せーへんで


ネットのコメント欄なんか見ていると デフォルトになってもやっていけるんじゃないか
中国が助けるから大丈夫 みたいなことを言っているコメントを見かけるけど
この国債のデフォルト以前に ロシアの企業が社債を発行できなくなるはず
なっているはず


商売 って信用のもとに成り立っている
どんな商売でも  私みたいに一人でやっていけるのも私に信用があるから
つまり 支払いはちゃんとしてくれるだろうという信用
倒産を経験した私は 今支払いはほとんど現金払い もしくは当月払いに
その積み重ねで信用が成り立っている


国も一緒  ロシアがウクライナに戦争を仕掛け 罪もない人を殺しまくっている
国の債券なんて誰が買う
まして 経済制裁で資金が枯渇しそうになっている国の企業と商売しようかとは
ならない


ロシアは1990年代に一度 デフォルトをしている
その時は世界が助けた  IMFが助けた これで民主化になればと思い助けた
今度は逆や  絶対に助けない  いやもっと制裁をしなくては
プーチンは自由資本主義  つまり商売の信用というものがわかってない
甘く見すぎや!(怒)