倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私が大企業の経営者だったら

野球評論家の落合  選手の時はまあまあ好きやったけど 今はほんま嫌いや
このおっさん プロ野球のお金がどこからもらっているかほんまわかってないわ
プロ野球ファンからお金が入っているのをわかってないわ ┐(´д`)┌ヤレヤレ




国民民主党の参議院選挙の公約を見てみた
相変わらずのバラマキ  国民ひとりに10万円をあげると言ってる
なんじゃそら
じゃなくて 国民が仕事が出来て 給料がどんどん上がっていく
このような社会にしなくてはいけないんと違う?
そのためには どうしたらいいかを公約に掲げなければいけないのに


野党ですら国家財政に危機感がない
なので 私はこれからは以前から言ってるように今後円高になることはないって
思っている



ただ債券為替トレーダーの藤巻さんが いつか対ドル500円になるって言ってるけど
常に円はダメだと言っている私でもさすがにそれはないです(笑)


なぜか いや対ドル500円だと日本の企業は国内に生産拠点を移して
輸出するから
で  考えたのが 私が大企業の経営者だったら 徐々に
海外の工場を 日本国内に移転させます 戻します 


人口は減っていくわ 高齢者ばかりになるわ  って先行きどうしても
暗くなる日本
もうこれからは 以前のような強烈な円高にならないのでは って
いや じりじり円安になっていくのでは って


為替だけじゃない ロシアのウクライナ侵攻や中国ゼロコロナ政策でカントリーリスクが
叫ばれている中 外国で生産するより 国内で生産する方が品質もよくなるし
リスクは少なくなるのでは


って思っていたら 資生堂が国内工場を3年で3ヶ所新設するという
やっぱり 今すぐではないけど これから生産工場の国内回帰が始まるのでは
そういうふうに考えている経営者が増えてきているのでは



そしてそれから 何十年後か日本の人口がまた増えだして復活するのでは って
思ってます
もちろん 私は死んでいなくなっているけど(笑)