倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

原発事故はまた起きる

ノーベル平和賞メダル落札金額  
私の予想では 10億円とか20億円とかかなあ って思っていましたが
なんと140億円!
この140億円の落札金額は落札者の平和への執念みたいなものを感じます






私の野球部同期で去年亡くなったY    Yが勤めていたのが関西電力
福島の原発事故が起きた時 電力会社はもう原発を最優先にするのはやめたらいいのに
って言ったら 原発は国策事業なので国には逆らえないし
国の方針でやってきたから 原発事業を止めることはできないと言っていた


なのに 最高裁の判決は国に責任はないとの判決
なんじゃそら! ですわ (怒) 


非常用電源のほとんどが地下に集中していたのを 高台に設置移動していれば
それだけで原発事故はここまでひどくならなかった
それすらも考えない いちばん最悪の事態を考えない組織


要は前例踏襲 事なかれ主義 前任者と違うことをしてもし何か起きたら責任を
取らなければいけなくなる だったらそのままほおっておくか。。。ってこと


知床観光船の事故も同じ 事故が起きてから 国は安全管理規定違反などで
行政処分をした
いや だったら事故が起きる前に行政処分しとけよ!
人が死んでからでは遅いんよ!



結局この最高裁判決 国に責任はないとなれば また前例踏襲の風土ができ 
そして原発事故はまた起きる って思ってしまう
第一 想定外のことが起きたから国に責任はないというのなら
だったら そんな想定外のことが起きると取り返しのない事故を起こす原発を稼働
させてはいけない って 最高裁が言っているようなもんやろ


こんな判決  最高裁もほんま腐ってるわ! 腐った裁判官ばかりや(怒)