倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

FX積み立てだけが頑張っている

オーディオのオンキョーが破産手続き開始
そのオンキョーを業績悪化に追い込んだ iPodも生産終了 
なんか時代の流れを感じます
いつまで持つかなあ 印刷業界も  怖いです





今 私の投資資産の内訳は
日本株 国内リートETF 海外リートETF  投資信託 そしてアメリカ株 ETF
もうひとつ FX積み立て というのも投資していて     って
これをやっている人って ほとんどいないんじゃないかなあ
投資ブログやYouTubeとかでやっている人見たことないもん(笑)


FXなんだけど毎月積み立てで買っていく
3年ぐらい前かな SBI証券がこういう商品を開発したのを見て  
これやーーーー!!って思いました(笑)


FXでドルやユーロとかをレバレッジかけて買ってい行くんだけど
一度に買うのではなく 毎月 ドルだったら何ドル買います って設定する
これだと相場が大きく変動しても 保証金不足になるリスクが少ない
為替は急な変動が多く FXで失敗する人は急激に変動した相場で保証金不足になり
強制終了して大損  というパターン 
なのでFXでちまちま投資できるということは私の性格に向いている


私の場合 毎月50ドルを買うように設定していて
だいたい毎日2ドルぐらいずつ買っている
もちろんレバレッジをかけているので 保証金のところはチェックしながらですけど
スワップポイント(金利みたいなもん)ももらえて
アメリカの金利が上昇したおかげで 毎日約10円もらえている(笑)




最初は高スワップポイントがもらえる南アフリカのランド これを1万ランドまで
買い付けて終了
そのあとは ドルをずーっと買い続けている
で ここへ来ての超円安
私の投資コストは 取得コストが110円で保有2300ドルぐらいになっていて
評価益は約6万円   FX積み立て口座全体では約8万円の評価益に


23万円の投資金額で評価益が約8万円 費用対効果バツグンや
でも
この口座が儲かっているということは ガソリン価格もさがらないということだし
それに日本が売られているということなんですけどね
┐(´д`)┌ヤレヤレ