倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

銀行で勧められた商品

先日 取引先の事務の女性から 銀行で勧められて購入した商品の相談を受けた


って買ってから相談かっ!(笑)


以前 少しだけ株式投資の話しをしたら ものすごく聞いてくるので
それから納品のたびに投資の話しになり ○○さんまたいろいろ教えてほしいと
言われていた


投資で注意するのは 銀行や証券会社の窓口で勧められた投資商品は絶対に
買わないようにと伝えていたのですが 買っちゃってました(笑)


以前その銀行で買っていた ドル建ての商品がめっちゃいい利回りで満期償還に
(そりゃ これだけ円安になればいい利回りになりますわ)


そのまま口座に現金のままになっていたのを銀行員から教えられて 
で 別の商品を買いませんかと言われ つい買ってしまったと
儲かっていたので 気が大きくなってその銀行員の言われた商品を買ったのだと


よくあるパターンです(笑)


それでその商品のパンフレットを見せてもらうと
外貨建て(ドル建て)預金で10年満期 途中解約は基本できない
年利回り 2.8%   為替対ドル131.5円 となっていた


為替131.5円って その時のドルレートはまだ120円前半だったはず
それだけでも手数料取られているようなもん
それに 別途手数料取られて そして年利回り2.8%だなんて
もうひとつ 満期の時に131・5円より円高だと損になるし
やっぱし 窓口で勧められる商品なんてろくなのがない



だって ネット証券ではこの商品より高利回りのETFなんかいっぱいある
それに手数料のいらない投資信託もどっさりあるし
外貨建て って結局アメリカの債券ETFを買う方がよっぽどいい
満期10年解約できないなんてこともないし



それで 次回会った時に言おうと考えたのが



もしドルが150円になったら 解約して他の商品に変えた方がいい
150円になれば解約手数料をとられても 結構いい利回りで投資したことになるし
その解約したお金で別の商品に乗り換え  
もちろん ネット証券での商品を 
外貨建てETFとか高配当ETFとか これだったら満期とかないし 手数料も安いし
って助言するつもりです


まあ するかどうかはご本人の勝手ですけど。。。。(笑)