倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

倒産の準備をする  その1

たった2歳の子供をほおっておいて何日も家を空ける
そんなことをしてでも ユニバーサルスタジオに行く って
それで楽しめる精神状態がわからんわ
2歳っていちばんかわいい盛りじゃないですか
何もわからず 死んでいったお子さんの気持ちはどんなんだったんだろう(涙)


そんなにユニバーサルスタジオが好きだったら
ジェットコースターにくくりつけて 何日も水も飲まさずほおって置くって
そんな刑できへんかな
こんなふうに考える私はおかしいでしょうか?(怒) 
 




クローズアップ現代 という番組が好きでいつも見ています
先日 ゼロゼロ融資の返済に苦しむ企業が増えてきている というのを番組で
やっていた
担保ゼロ 金利ゼロ  すごい融資制度やと思ったけど
やっぱしなあ  というのが私の実感



このようになるってわかっていた
コロナ直撃で一気に資金繰りが悪くなって この融資に飛びつく
でも 本当にコロナで資金繰り悪化になったんだろうかな って思う


もうその前からしんどかったんじゃないか  ギリギリでやっていたんじゃないか
なんとか自転車操業的にやっていたところにコロナで売り上げ急減
私が倒産した時がそうだった
リーマンショックで売り上げ急減 前年度の三分の一に それで一気にアウト
倒産 会社整理
でも リーマンショック以前から資金繰りはしんどかった
リーマンショックがなくても あの経営状態だといずれ倒産していただろう
借入金ではなく 自己資金で小さく商売していたら倒産はしていないと思う 


この融資が巷で話題になっていた頃 私を救ってくれた取引先の社長が言っていた
この融資を受けた会社は いずれまたしんどくなる これは先延ばししているだけやと
いくら金利がゼロでも いつかは返さなくてはいけないということ
それがわかっているんかな って言っていた




番組では11000万借りている社長さんが出ていた 一億一千万です
4回に分けて合計1億1千万  言っちゃ悪いけど会社の存続はたぶん無理でしょう
今現在も売り上げは戻っていないそうだ 
私の経験から言うと 3回目を借りなきゃならなくなった時に 会社を整理しなくて
はいけなかったんですよ 


先に書いた社長と言ってたのが コロナで倒産しても言い方悪いけど 恥ずかしい
事じゃない  みんなが苦しんでいる状態 
だったら 早い目に決心して会社を畳んだ方がいい
このままずるずると 借金を重ねて延命すると余計に周りに迷惑がかかる


それだったら 倒産して会社整理をして 一から出直す
その決心をするというのも大変ですが


ただ 倒産するときも準備がいるんですけどね
倒産の準備をしなくてはいけないんですよ   経験者は語る ですわ