倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

3月の投資結果  2023年

去年の記事 ↓



プロ野球 オリックスバファローズ 負け越しはしていますが
投手陣が相変わらずしっかりしているので心配はしていません(笑)
っていうか 今までのところ 田嶋よかったし さちやもよかった
山岡もひじの手術から復活して早々と勝利投手になったし。。。
エース山本由伸も 151キロのフォーク投げて早くも2勝だし



てなことを書いています
私の今年の予想は はっきり言って今年のバファローズは強い!
なぜって 解説者の方々は投手力が圧倒的にいいから  って言っていますが
私は 今年の打線はけっこうやる!  て思っています


去年は一昨年の優勝で逆にプレッシャーがかかって なかなか実力を
出せずにいた選手がほとんどで吉田正尚選手に頼り切りみたいなことがあった
でも今年はそういう環境にも慣れてきて シーズン最初からのびのびと
プレーできるのではと そして外国人の戦力も今までよりはいいでしょう
なので 今年も優勝してくれるのではと思っております
てなことを書いていたら 昨日ソフトバンクにボロ負け
そんなふうに思っていると 逆に優勝できなくなるかもなぁ(笑)








3月の投資結果です



国内配当金は 7332円 海外配当金10104円 確定売買益は18221円 
今月の不労所得合計は35657円 でした




80歳まで生きてしまったらファンド  基準価格は先月とほとんど変わらずの 
16071.95円でした



過去4年間の配当金は




         国内配当金  海外配当金   売買益     基準価格
2019年 3月 5802円  1326円   -847円  13962.63円
2020年 3月 7128円  3122円  -17489円 12118.15円 
2021年 3月 6351円  4316円 11781円  14825.61円
2022年 3月 7822円  6854円  6290円  15940.73円 


ところでこの3月末の日経平均は 28041.48円
相場全体に悪いように見えますが この28041円って 月末の日経平均では
悪くないんですよね
月末の日経平均28000円台というのは 一昨年の12月以来です


つまり 去年月末に28000円台というのは一度もなかった ということです
それと このところ新聞で各社の決算発表をみていると ほとんどの企業が増配なんですよ
これだけ経済状況が良いとは言えない中で 日本の上場企業は頑張ってるんだな
思っている以上に日本の企業の財務体質は強いんだな って思ってしまいます



この頃の円安で 日本の企業は買い! と海外ファンドから思われているみたいで
現に 京都の老舗ホテルの都ホテルが 海外ファンドに買収されたとのこと
こりゃ 思っている以上に日本の株は買いなのでは って思いつつあります  って


日頃ブログで日本は売りや って言っているのと矛盾しているんですけどね(笑)