倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

子供に謝れる監督

母校野球部 前任の監督が不祥事を起こして大問題となり辞任
その後を引き継いだ新監督とは OB会会報誌の作成で連絡を取り合う仲になり
何かあれば電話で話をするようになっている


昨日の晩 会報誌のことで電話を話し その後の野球部はどうなの?と聞くと
練習試合はまぁ少しづつですが結果を出せていますとのこと
ただ今日の試合は私のミスで負けました と
そして試合後選手たちに謝りました と言うではないですか(笑)


それを聞いて私はうれしくなり いや~なかなか子供たちに謝る監督指導者は
いないよ いいなあ その姿勢
その気持ちで今後も頑張ってほしいな と伝えた


高校野球の監督やコーチは もし自分がなにかミスを犯しても ごまかしたり
知らぬ顔したり 母校野球部の前任の監督ならば自分のミスでも
選手のせいにしたりしていた
(会社の上司でもこんな人間いるでしょ(笑))


子供は見てるんですよ   大人がごまかしたりするの
そして こう思います  あ~ やっぱり大人は汚いなあ と
そしてその大人の言うことは 一生懸命聞かない それなりにと考える 行動する
そして その組織 高校野球のチームは少しづつダメになる


なので 率直に子供に謝れる監督と言うのは本当にすごいこと
えらいな~ って思う  この4月以降も母校監督を続けられるみたいなので
このまま頑張ってほしいと思う
頑張れ! 新監督!(笑)