倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

でも やっぱり自己責任

そりゃ 誰も思わないですよ
あのクレディスイスですよ  クレディスイスの社債が無価値になるなんて



でもねえ  やっぱり大金を投資しているわけですから
リスクを考えないとだめです
ひとつは サラリーマンの平均年収のウン倍もの大金を一つの商品に投資していること


もうひとつは この債権の 特約条項


クレディ・スイスのAT1債には政府や当局の支援が入った場合は無価値になるという『特約』が付いていた


そういう商品だったわけです 
ややこしい商品だったわけです  私なんかもこんな特約なんかに気がつかないです


やっぱり わかっている商品に投資をするというのがいちばん
そして何度も言っているように やっぱり分散投資



ところで 今募集しているソフトバンクの劣後債  私なら絶対に買わないです
絶対に!  劣後債ですよ 劣後  劣るそして後回し ってことですからね(笑)