倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

インド株ETFを買う

助教授  やっぱりあなたはいい人だったんですね(笑)



その朝ドラ らんまん 主人公がなんと印刷会社に勤めることに(笑)
石版印刷  少しは知っていましたが ドラマの中で印刷の工程を説明する場面が
それを見ていて いや~ これって今のオフセット印刷の原理と一緒やんかと
衝撃を受けて
って いや この石版印刷の技術が後のオフセット印刷に変わっていくんやなあ
朝から勉強になりました(笑)
石版が今やアルミニウム ということです


調べてみると 英語ではリトグラフ って言うんですね
そういや 美術館でリトグラフの絵画よく見ますわ そういうことだったのか~


もうひとつ この石版印刷は グーテンベルクが発明した活版印刷の原理とは
全然違うんですが
ただ この活版印刷が出来て 本の印刷ができるようになって
その本のおかげで コペルニクスやガリレオの地動説が世に広まったんです
って 以前行った凸版印刷本社の博物館で知りました(笑)
たかが印刷 されど印刷(笑)人生毎日が勉強です(笑)






SBI証券の口座のホームページ 普段は気にもならないんだけど
買付け手数料 無料の米国株ETFのリストがなぜかその日は目にとまって



たまたまそのリストを見ていると なんとインド株に投資するETF(EPI)も
あるではないですか
このところ やっぱこれからはインドよなあ って思っていたところ
人口も中国を抜いたことだし それに中国みたいにばかな共産党一党独裁ではないし
インド人はIT企業に強いし   それにイギリスの首相もインド系の人だし
習近平よりもモディ首相やろ!!(笑)  


ということで 習近平大嫌いなので買うことにしました(笑)
経費率は0.8と少し高いけど 配当利回りも5パーセント台とけっこういいし


ドーンと2株(笑)  投資金額で約8000円ほど
これからどうなるかわからないですが ちまちま買い増していくつもり
目標は他のETFと同じ 100株  
まあ いつになることやら。。。  ですけどね(笑)