倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やっぱし  トルコリラ下がった

先日 トルコ エルドアン大統領が当選したので
今持っているトルコリラゼロクーポン債は即刻売りたいぐらいや てなことを
記事に書いた


先週 トルコ中央銀行は今までの金融政策を改めて金利を大幅に上げた
にもかかわらず 暴落
政策金利8.5%から15%に
すごい上昇幅!!   


でも


予想していた金利幅ではなかったことが市場では受け入れられなかった
ということらしい
ちなみにエルドアン大統領は金利を上げると物価も上がるって思っているほどの
経済音痴


じゃ どれぐらいトルコリラが安くなっているかというと
2000年頃 1ドルに対して0.7リラ
それが今じゃ1ドルに対して24.8リラ
わかりやすく言うと 1ドルの物を買おうとすると 0.7リラを払えばよかったのが
今は24.8リラ払わないと買えないということ


そりゃ インフレになりますわ




おかげで私が持っているトルコリラゼロクーポン債 払込金額9000円ぐらいだったかな
それが先週末円換算で6500円ほどに  泣く!!


まあ でも一番怖いのは やっぱり日本の円 日銀政策なんですよね
世界中が金利を上げているのに かたくなに緩和政策をとっている
今の日本の株式市場が値を上げているのも ある意味円安だから
円安だから日本の株は安い だから買ってみるか   てなことだと


また 円が暴落  てなことにならないように願うばかりですね ┐(´д`)┌ヤレヤレ