倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

もう少し若ければ

先週 積み立て投資信託が100万円を突破した記事を書きましたが
この投資方法  まあ投資方法って偉そうに言えるものでもないですが(笑)
これを私の息子や そして周囲の知人 特に若い人たちに勧めている
株式投資のやり方を教えて欲しいと聞いてきた人たちにだけですけど


それで 毎日 毎月 たとえ1000円でもいいからコツコツと積み立てをする
それだけ  それだけをコツコツと積み立てをすると何年ヵ後にはやっていて
よかったと思えるようになる


と言います(笑)


それで皆さんやり始めるんだけど でも相場が下がってくると
やっぱり怖くなってやめようかな って言う人が出てくる
そういう時は 相場が下がる 株が下がるということは 安く買えるから
逆にいいんやで と伝えます
それでその相場の逆風に負けずにコツコツ黙々と積み立てた人が言うのは


もっと早く始めればよかった   と(笑)


私の同級生が3年ほど前にそのようなことで 投資を教えて欲しいと
言ってきたので 積み立てを勧めた
先日 話しをすることがあったので どうなん? 積み立て投信の成果は?
って聞くと めっちゃ上がって今7万円ほど増えてる って大喜び
そして同じように


もっと早く始めればよかったと言った(笑)    やろ!(笑)



やり始めた時 相場が下落トレンドだったけど でも積み立てをやり続けたのが
よかったんよ と伝えた


今 YouTubeを見ると若い人たちがファイヤーを目指して
少ない給料の中からコツコツと投資をして 中にはそれで1000万円とか
3000万円を貯めた人がいっぱいいる


給料が安いからと嘆くより 負けずにコツコツ黙々と投資をして
いずれファイヤーになろうと思っている若い人たちが世の中いっぱいいる
ちなみに ファイヤーとは
Financial Independence Retire Early
経済的自立と早期退職 という意味です
別に退職しなくても それなりに投資資産を貯めて あくせく働かなくても
いいように って考えている若者が増えています



ある意味 うらやましいです 今の若い人の相場環境が 
手数料も安くそしていろんな商品があり
自分なりのポートフォリオが組みやすくなっているし
私が若い頃はこのような投資環境ではなかった
株式投資はお金持ちがするもの 実際 売買単位数が1000株からでしたし
それに手数料が売買金額の3%(片道)
これだと証券会社の餌食になるだけでした(笑)


もうひとつうらやましいと思うのは 若い人たちには時間があるということ
投資する時間が長ければ長いほどリスクが分散されますし そして投資元本も
時間が長ければ増えます
なので 私の子供には早く投信積み立てを勧めたのです



そのように思っている私には時間がない(笑)
せいぜい長生きしてもあと15年ほどかな  うらやましいです