倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

お客さんは3番目

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
SPYD 配当金 円換算で6300円  塵も積もれば山となる
ありがたやー!(笑)






うちの奥さんが運転して そして事故を起こしたのが今年の8月
それ以来運転はやめて 私がデイサービスの送り迎えをしている


それまで乗っていたのが ダイハツのエッセ
軽とは思えないほどのきびきびした走り  見た目はすごく小さく見えるのに
実際乗ってみると室内は広い  いいクルマだったなあ


そのダイハツが認証試験での不正をしていた  
ぱっと見 現場が不正をしていたように見えるけど 私からすると
こんなもん 経営陣が悪いに決まっている


このところ 大手のメーカーでの不正が多く発覚しているけど
これって現場が悲鳴を上げているからじゃないのか
めちゃくちゃな短納期 そして品質追及   少しの間違いもできない
納期に追われて ついつい不正をしてでも認証を得ようとする



この前 YouTubeでみたけど  いい会社というのは
1番目に大切なのは社員  2番目が下請け協力会社  そして3番目がお客さん
お客さんの代わりはいるけど 社員の代わりはいないし そして下請け先もいない


まったくその通り
このダイハツの不正も 短納期に追われて現場が悲鳴をあげているから
熟練の正社員を少なくして 派遣社員ばかり多くして そして短納期
そりゃいいもの作れないですよ


お客さんは神様ではないです