倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

特定口座からNISA口座に移し替え

日経平均 昨日の上げでチャート的にもみ合いを脱したような感じ
私としては 年内に史上最高値を付けるのではと勝手に思っております
(ほんまかいな?(笑))




理由 企業の財務内容がバブル期の頃と全然違います
それにPBR1倍ほどの会社がまだまだどっさりあります
中国の投資家が日本株を買っている  中国株がダメダメなので
(ざまあみろ!  失礼! (笑))





と言いつつ 私のポートフォリオは大半が外国株関連なので
この株価の上昇の恩恵はほとんど受けておりません!! ざんねん!!(笑)  





今年からNISAが拡充されたので 今まで配当目当てで持っていた
銘柄を年明けからNISA口座に変更して行ってます


もちろん ほとんど端株(笑)
端株でも 20パーセントの税金を取られるのと取られないのでは大違いなので


といつつも 口座に資金が潤沢にあるわけでもないので
いったん特定口座の株を 前日に売り注文を出し そうすると
翌日前場寄り付きの値段で約定  その約定代金ですぐに発注(10時半までに)
もちろんNISAで そうしたら後場寄り付きで約定  という具合
端株なのでこのような作業をしなくてはいけないのです(笑)


日本株に関しては このようにコツコツ移し替えをしていってますが
米国株は1株単位なのでやりやすく 市場で売ってそして市場で買い
米国株は3日ほどで移し替え完了しました



この作業で 今まで税金を納めていたのが
年間ざっと5万円ほどの配当金が増える。。。   はず(笑)


と 持ち株全部 NISA成長投資枠に変更したとしても
弱小投資家の私にとっては 十分余ってしまう投資枠ですわ
まぁ 欲を出さずにコツコツ行きましょう!