倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

失われた30年からの脱却か!!

去年の4月のブログ記事




この記事の後半に 日本株は買いなのかもしれない てなことを書いていますわ
めっちゃ 当たってる!!(笑)
記事に書きながら メインはアメリカ株買いですけど


昨日も書いたけど 年内にバブル期の最高値を抜くかもしれん  と思えるように


バブル期の時と違って 上場企業の財務内容がいい
PBR1倍ほどの企業がまだまだあるということ
ちなみにPBRとは 今その企業が解散してもその企業の純資産が株価と変わらないと
いうことです
1倍割れというのは 解散してその資産を株主に還元した方がいいということです
株価を上げなければ もう商売やめよ っていうことです(笑)


でも 私が思うのにはいちばんの要因は 中国がダメだからです
今までは中国に投資をしようという流れだったのが やっぱり日本に
帰って 輸出した方が儲かる。。。  てなことを考えるように


今の習近平中国はリスクありすぎでしょ
改正反スパイ法案もあるし
ということで 長い意味でのトレンドが変わったのではと思っています


実際 どうなるかわからないですけど そうなって失われた30年から
脱却して 本当の意味での好景気になってほしいです
がんばれ ニッポン!!