倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

80歳まで生きてしまったらファンド

来月 いよいよ年金受給の手続きに行ってきます
年金といっても 私の場合 国民年金がほとんどなので
受給する金額は 本当に少ない


証券会社の厚生年金が10年 今の会社が10年 20年の厚生年金と
国民年金  プラス 証券会社の年金基金  
こんな感じです


証券会社を退職せずにそのまま 勤めていたらそうでもないでしょうけど
逆にあのまま 社員でいれば 絶対といっていいほど大病を患っていたでしょう
(現に私のまわりの社員のひとたちは ほとんど1回は死を意識する
大病を患っています)
それでなくても 社員の頃は鬱っぽかったし(笑)


その少ない年金を尚且つ 繰り上げ受給するつもりなので 余計に少なくなる(笑)
なぜ 早くもらうつもりかというと  親父が年金生活者になったとたんに
亡くなったからです
だったら もらえるものは早くもらってしまえということで繰り上げ受給を
選ぶつもりです(笑)


で その年金はどうするかというと 今のところ仕事はなんとかできるので
できるかぎり 投資にまわす(笑)
投資といっても 利回りのいい配当の出るETFや株 リートなどに分散投資する
そのなかでも できるだけ米国株ETF中心に(笑)



で 80歳ぐらいまでなんとか投資できたら あとは年金プラス
その投資の配当でなんとか生き抜く(笑) あっ あと保険の積立年金みたいなのと
というのが 私の老後設計(笑)


なんか この歳になってくると 長生きするのが怖いですね
だって このまま仕事が順調にいくわけないし 身体だって
いつまでも 健康でいられるはずがない
精神疾患のうちの奥さんも ほんとこの先 どうなるか 心配




なので なんとかがんばって健康維持しながら 年金を積み立て投資して
自分なりのファンドを作る
そして そのファンド名は 80歳まで生きてしまったらファンド(笑)
こつこつ ちまちま がんばるぞー!!(笑)