倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

再出発するにあたっての決め事

厚労省大臣 やめてちょうだい!
この統計をごまかすって 国の信用問題ですよ
この統計 外国が投資の基準にしているのもあるのですよ
それを 第三者委員会 って言いながら 厚労省の人間がヒアリングして
どうすんねん!(怒)
大臣 クビ!


ということで



晴れて? 免責決定を受けた私は 契約社員として出発することになりました
世間様に迷惑をかけて再出発させてもらうのだから 二度と失敗しないように
自分なりに決めごとをしました


まず 最初に決めたのが 必ず帳簿それに家計簿を自分でつける
やはり 前の会社を潰した原因は帳簿 お金の動きをちゃんと把握して
いなかったから
もうひとつ 確定申告は自分で提出 会計事務所等には頼まない
今 便利ですよね 申告のパソコンソフトが安価で売ってますから
なので それから毎年 自分で税務署に行って申告しております


買い物するとき 食料品以外は  必ず一度見てから そして別の日に買う
決して衝動買いはしない(笑)
できるだけ お金が入金されてから それまで辛抱してから買う(笑)


集金はできる限り 顧客のところへ行って集金 振込はできるだけ避ける
前みたいに 機械を動かして ってことはなく 営業オンリーの仕事なので
時間は十分取れる で顧客に了解を得て集金に行くことに


それに なにより振込手数料がもったいない
この手数料 ほんま馬鹿にならん 都市銀行なんかだと 864円 って
いうのもある これで年間にしたらけっこうな金額になる
ただでさえ 細かい仕事なのにそれで手数料引かれていたら 
なにをしているかわからん
昔はめんどくさがって ほとんど振込にしていた
やっぱり そういうところから直さないと(笑)


身の回りはできるだけきれいに そして掃除をする
整理整頓 掃除  できるかぎり こまめにする(笑)


と まあ この歳で書くようなことではない 基本中の基本ですよね(笑)


そんなこんなで再出発した私ですが でもこのころから
うちの奥さんの病気 鬱病がひどくなったんですよ
人生 うまくいかないもんです