倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

先物 オプション取引 その1

萬平さん  まんぷくラーメンならぬ チキンラーメン
久しぶりに買いましたよ!(笑)


ということで



ちまちま投資では けっこううまくいってるので
えらそうなことを記事に書いていますが
実際は 私もどえらい 投資の失敗をしております


前にもちょっと記事に書いたことがあると思いますが
昔 オプション取引をやっていたんです
オプションは儲かるときはあっという間に儲かりますし
それも 成功すれば200万円から 1億円に とか 儲けた人もいます
でも あっという間に大損する取引でもあります


今考えれば よくこんな取引に手を出したな って思います
破滅しなくてよかった。。。。(笑)



先物はまだ わかりやすい  でもオプション取引
これを理解するには相当むつかしいのです(笑)


なのに 約13年ぐらい前ですか これに手を出してしまったんですよ
いっきに儲けようとして そのころ 仕事も徐々に悪くなってきていて
焦っていたんですよね 相場で取り戻そうしてたんですよ
オプション取引の本を買って読んで こりゃいいわ って思ったんですけど
その本の書いた作者がオプション取引の本質をわかっていなかった(笑)


ほんま バカでした  オプション取引の怖さ そしてオプション取引の
本質も知らずに手を出してしまったんですよね


ただ このオプション取引(略してOP取引)でボラティリティというのが
相場にすごい影響を与える これを知っているのと
知らないのとでは 全然違うと私自身は思うようになったのです
これが 唯一 よかった点です(笑)


OP取引には コール 決められた価格を上回ると権利が発生する
逆にプット 下回ると権利が発生する この2種類があって
それを売買するのです



プットオプション  たとえば日経平均が 3月8日までに
( 満期日  SQ と言います 限月の第二金曜日)


15000円を下回らないかぎり 権利が発生しない ってのがあって
この価値が 仮に 今1枚 5円としましょう


今日現在 日経平均は21000円ぐらいですから こんなん絶対に
権利が発生しないって思ったら  つまり 3月8日に15000円を下回らないと
0円になるので 5円で10枚 売り (金額で50000円) つまり株で
言う空売りをするわけです


すると  3月8日に下回ってないかぎり 権利が発生しないので 0円になり
50000円が利益になるのです
わかりやすく言うと こんな売買です
もちろん 買いもできます 下回ると思えば 5円で10枚買い 5万円分
(1枚でも買えます 5000円)
でも 下回らないと 0円になって 50000円が返ってきません
なので 50000円の損失となります


ところがですよ  OP取引の 本当の本当の本質は全くちがうんですよ
こういった相場の上がった 下がったという売買ではなく 
(もちろんこの売買で取引しているひともいます)
OPの取引の一番大事なところは ボラティリティの売買なんです
ボラティリティ  通称ボラは 相場の変動率です
変動率を売買するのです  めっちゃわかりにくいと思います(笑)
この記事を書きながら 自分自身どう説明しようか迷ってる(笑)


続く 


っていうか こんな話し 興味のある人ほとんどいないやろうな~(笑)