倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

企業は人なり

前にも書いていますが 私はこの仕事とは別にアルバイトもしています
ラブホテルのベッドメイクや お風呂の掃除です(笑)
今年から 契約社員から独立して新たに個人事業主として
また 年金ももらうようにしたので 収入的にはバイトをしなくても
いいんですが でも辞めるつもりはないです(笑)


ひとつは このバイトをすることによって お金を稼ぐのは いかに
大変か と自分を戒めるため
(時給 900円です )
もうひとつは この仕事 特にお風呂の掃除はけっこう体力がいるので
自分では それなりにエクササイズになっているのでは と思ってるんです(笑)
運動しながら 尚且つ お小遣いをもらう って
こんなけっこうな仕事はないでしょう って思ってます
ちなみに 週3日 一日2時間です  これ以上は本業に差し支えるので
無理です(笑)


ところで そのバイト先の店長が 今年の初めから人事異動で
変わったのですが この新しく来た店長 私より30歳ほど若い店長ですが
見た目がさわやかな印象で 仕事もてきぱき 部下に任せるだけではなく
いやな仕事は自分からすすんでやります


以前の店長は 悪い人ではないんだけれど 見た目が悪く
それに 話し方が稚拙で頼りなく見える人だった
その店長の時は 中国からの団体さんの契約が取り消されたりして
けっこう暇でした


ところが 今の店長になってからは 団体客がかなり入るようになり
おかげで バイトの2時間はめっちゃ忙しく あっという間に
過ぎてしまいます


で そうやって考えてみると やっぱり企業は人やなあ と
人が変わるだけで これだけホテルの稼働率が変わってしまう
いくらいい設備をしていても いくら価格が安かったとしても
顧客とのコミュニケーションがとれなかったら いい取引ができないと
いうことになる


私よりかなり若い店長だけれど ほんま 勉強させてもらっています
と 自分に言い聞かせております(笑)