倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

貿易戦争は困るけど

トランプさんって 私が思うのには 大統領だけど 感覚的には
そこらへんの単なるおっちゃんなんですね
関税引き上げで 中国と貿易戦争みたいになってるけど 実際これだけ
世界がグローバル化していると 昔みたいに単純に取引やめ  ってなことには
できないんですよ


これだけサプライチェーンがいろんな国にまたがっていると
あらゆるところでひずみが出てきます
このまま 貿易戦争が大きくなると 日本の企業もかなり悪影響に
なると思います


だから トランプ 頼むわ 早く辞めてくれ  って思うところもあるけど
一連のファーウェイの件
これに関しては いや これはちょっと トランプ頑張ってくれよ。。。
みたいなところはあるんですわ(笑)       


だって 中国企業って すべて共産党の支配下にあるわけでしょ
だから 企業の持っている技術や情報なんて みな政府 共産党に
筒抜けになるわけでしょ
そんなんだったら ファーウェイのスマホなんて 恐ろしくて使えない
ってなる


今の若い人は知らないけど 中国から船に乗って 難民が日本に漂着してたん
ついこの間のような気がする
それを 日本が技術を開放して 助けて 中国も頑張ってみたいなことを
言ってたのに。。。
それもこれも 中国が資本経済を取り入れれば 民主国家になると思ったから


ところがどっこい 民主化どころか 習近平の独裁国家になりつつある
そんな政府に協力する ファーウェイなんて使えるはずないでしょ
だから このことに関しては トランプちょっと頑張って って
思っています


いっそのこと 中国からみんな企業が逃げ出して 私の顧客も
戻ってきてほしいなあ って   本音はこれです!(笑)