倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

毎月分配

デジアーツ ついに10000円越え!
たった1株とは言え 900円が1万円になったのだから
やっぱり 株式投資ってすごいなあ って改めて思いますね(笑)


でその投資の話し


先日 ヤフーコメント欄でこんなコメントが


投資の世界では 毎月分配はない 株は年2回 良くて3ヶ月に1回
なので 毎月分配をもらいたいのであれば 不動産投資しかない


と 書かれていた
これって ある意味正解だけど でもやり方次第で毎月分配にできるんですよ


私自身 最初にこの手の投資したのが 毎月分配型の海外リート投信
これは投資仲間の人に (その人はファイナンシャルプランナー)
5000円の投資で毎月50円の配当金がもらえる って教えてもらい
へーーーー!! こんな投信が今できてるんやと 私が証券会社で
売っていたのと全然違うやんか と思い飛びついて買いました(笑)


もちろん その当時 為替が円高で 為替でも投資冥利があると判断したのです
でも 投信の信託報酬ってことばを知らなかったんですよ
でわからずに少しづつ資金をためて買っていったのですが どうも基準価格が
少しづつ下がっていくんですよね


上がったのは日銀バズーカで為替が思い切り円安に振った時ぐらい
下がっていく理由は 結局タコ配していたからなんですよね
それに信託報酬が約1.5パーセントほどあって それもズルズル価格が
下がっていく原因です
1.5パーセント ってたいしたことない って思われますが
これだと 10年持っていると 15パーセント つまり資産の1割五分
持っていかれている計算になります
恐ろしや~(笑)


で 投資方針を改めて 分配型の投信から少しづつ 信託報酬が激安の
リートのETFに切り替えていきました
(ただし 買っていた毎月分配の投信は配当でほぼ元本回収しています)
ただ このETFは当たり前ですけど 毎月分配ではないんですよね


で どうするかというと リートのETFは2ヶ月に1回か 3ヶ月に1回
分配するので それを組み合わせて 毎月分配金をもらうようにしたのです
シェアーズリート1476なら 2、5,8,11月に  大和東証リート1488 
なら 3,6,9,12月に  NAZAMリート1595なら 1,4,7,10月に


このリートETF 3つを買えば 毎月分配金が入金されます
それに豪州リート1555なら2ヶ月に 1回分配金が出ます
ほかにも分配金が年4回あるのが たくさんあるのでこういうのを組み合わせれば
毎月配当金がもらえるのです


私としては コメント欄にあるような不動産投資よりもこちらの方が
絶対にリスクは少ないと思えるんですけどね。。。。。。。