倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

話しの裏を読む人

サミット会場って すぐ近くに団地があって それもかなりの
人が住んでいるんですよねえ
もう大変ですよ 警官だらけで。。。。
まあ 仕方ないですけどね


ということで



昔からの野球関係者の友達で 事あるごとに飲みに行ったりしていた人が
いてるんですが その人の話し方が何年か前から気になりだしたんです


というのは 私がある話題を話すと 必ずと言っていいほどその逆のことを言う
つまり その話の裏を読んで 私に話すのです
例えば 誰それがいいことを言っていたと私が話すと ○○さん いやそれって
裏ではこんなことをあいつは言ってるんだと思いますよとか
あいつはいいやつだと言うと ○○さん全然知らないんですか あいつは
本当はみんなから嫌われているんです  とか。。。。



なんしか 常に私が感じたことをしゃべると 逆の意味のことを私に
それも 諭すように言います(笑)  10歳ほど年下ですけどね(笑)
○○さん 正直すぎますよ 常に話しを真に受けますね と言わんばかりに。。。


高校野球の選手の話しでも あいつは頑張ってるというと そんなんポーズですって
あんまり 真に受けて接しない方がいいですよ  みたいな。。。。(笑)
それだけではない 株の話しになって これからは木材の技術革新が進んで 林業が
けっこう面白い っていうと そんな林業なんてこれから衰退するばかりですよ
と めっちゃダメ押し
こんな感じで 言うことすべて逆のことを言われます
もうここまできたら 笑うしかない (心の中で (笑)


あまりにもそういうことばかり言うので 仲が良かったんだけど
私自身が嫌になってきて 鬱陶しい めんどくせ~  だいいちそんなことばかり
聞いていると 話が盛り上がらず ぜんぜん楽しくない!(笑)


みなさんのまわりにもいらっしゃると思います
人間 歳をとると自分は人とは違うんだ 思慮深く 絶対にだまされないぞ
みたいになっている人 いるでしょ?(笑)


でも ずーっとそのように話していると なんか人間的な魅力って
なくなると思うんですけど
少しは 聞いた話を真に受けて(笑) 大いに喜んだり びっくりしても
いいんじゃないですか?
その方が まわりにいる人も明るくなるし 話の聞き上手になって
好かれると思うのですが どうでしょう?


ちなみに その友達とは3年ぐらい飲みに行ってないです
今回も機会はあったのですが お誘いはしませんでした。。。。(笑)