倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

いっか三分の二

香港のデモ 一部議会突入
残念です  これだと 中国に武力を使ってでも制圧しろ という
口実を与えてしまいます
習近平はほくそ笑んでいるでしょう  本当に残念です


ということで


1⅔ これって○○さん どんなに読むって言われたから
いっかさんぶんのに  って答えたら 今 違うんやって って言われた


えーーーー  じゃ どう読むの? 
いちとさんぶんのに  って読むらしい って
それを言ったのは 取引先の事務の女性の方で 今年から学童保育の
アルバイトをしていて そのことに気づいたらしいです


というのも その市の学童保育では子供たちに 勉強を教えてはダメ と決まりがあり
それはなぜかというと 以前親切心で子供に分数を教えた人がいて
その時に いっかさんぶんのに って読んで教えたらしい


それを学校で読み方を間違えていると言われ その親御さんが学童保育の
市の担当者にクレームを言ってきたらしい
それで 市がとった対応は 学童保育では一切勉強を教えてはならぬ!。。。
という通達


なんでやねん!
なんで そういう対応の仕方するんかなあ
その人は親切心で教えたわけでしょ 悪いことをしたわけではない
これからは注意します でえーんちゃうん?
もっと 毅然とした対応してればいいちゃうんかな


それなのに めんどくさいことはやめておけ クレームのないように
やめておけ。。。。 ほんま事なかれ主義や(怒)
その学童保育のアルバイトをしている女性と話したのは 結局これって
先月とか起きた 子供の虐待に 児童相談所が踏み込んで対応しなかったのと
根本は同じでしょ と 意見が一致した


それと同時に話したのが 学童保育に来ている子供たちで ほんまかわいそうな
子供がいる あきらかにお風呂に何日も入ってなさそうな子供がたくさんいると
びっくりするような話を聞いた


世の中ほんまおかしい こども 教育を大事にしない国はいつか滅びる って
私自身思ってます