倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

投票に行くということ

デジアーツ 終値で11000円!!
しかし どんどん上がりますなあ
信用売り残が26万株もある  こりゃ売り方は苦しいやろうなあ


ということで



先の参院選 投票率が50%割れの48.80%だったそうだ
調べてみたら 日本の国民全部で 有権者数は1億人


ということは 4800万人の人しか投票に行かなかった
半分以下。。。。
私は どんな選挙でも必ず投票に行くことにしている
もちろん 政策を見て それに政府が暴走しないようにとか
そういうことで必ず投票するようにしている


でも いちばんの理由は。。。。。



今回の選挙  4800万人の過半数 ということは2400万人
2400万人の投票 指示があれば 国を動かせるということ
いや 2400万人の投票で選ばれた政党の それまた過半数
つまり 1200万人の指示があれば国を動かせる いや動かされて
しまう


1200万人が12000万人の運命を変えることができてしまう


1200万人が 戦争したいと言えば戦争できるし
宗教はこの宗教以外は絶対にダメ という法律が作られるかもしれない
(特にS学会の政党なんか ほんま気をつけなあかん)
これだけ 投票率が下がってくると それがほんま冗談で語れなくなる
投票率が下がるということは そういうことなんだろう


じゃ どうしたらいいんか というと やはりネットで投票できるように
するしかないんじゃないか と
確定申告でも ネットでできるようになっているのに 投票も
出来ないはずはないと思うんだけどな
総務省のみなさん ほんま 考えてくださいよ。。。