倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

デジアーツ暴落

約5年ほど前に買ったオリックスリート(8954) ついに買値から3倍に!
おめでとうございます! 
自分で自分を褒めたいと思います ! (笑)
それにこの5年間の間にも結構な配当をもらっているので 5年間の利回りは
かなりのものになる
株式投資のだいご味ってとこでしょうか(笑)


で はなしは全然ちがう 暴落のはなし(笑)



先日 久しぶりに同期の株をしてる友達から電話があり なんでデジアーツ
(2326)は下がっているんや って聞いてきた
このブログでも書いていた通り 一時11000円まで上昇
でも そのあとくずれて あっというまに7000円台に
信用の投げが出たんでしょうね


その下がっている途中に少しづつ端株取引で10株づつ買っていたそうだ 
下がっては買い 下がっては買い。。。。(笑)
すぐに株価は戻ると思っていたらしく それでなにも考えずに
買ってしまったらしい
よくあるパターン。。。。(笑)


このブログで書いている通り こういう時はボラティリティが高い
株価の変動率が高いので 買いは見送り 様子見となる っていうか
売りになるんですよね
友達は800円台で買った100株を持っているので
(約100万円の評価益 (笑))
理想を言えば 株価が崩れた時 具体的には10000円を割った時に
売っておかなければならないんですよ
そして 株価が静かに動きが止まってきたら買い戻し。。。。
って あくまでも理想 絶対に売り注文なんて出せないです
私も無理ですわ(笑)


ボラが高ければ売りで ボラが低くなれば買い
これが私の投資 分散投資と並んで基本中の基本です
こういった場合 私なら下げ止まるまで買いません
下げきって ほとんど株価が動かなくなった時に買います
 (今少しづつ買っているのも 全然動いていない皆さんが知らない
銘柄ばかりです)


もし 買えないまま上がってしまったら?。。。
その時は買えなかったのなら それでよし  相場は明日もある!(格言です)