倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

会員権より株主

私がいつも野球部同期とゴルフに行ってるゴルフ場はPGMの経営で
実際は上場企業の平和というパチンコ機器メーカーが経営母体です


前にその野球部同期のKが定年退職したので 株をやってみようかと
相談してきたので SBI証券の口座を作ってから教えるわ と言って
終わってたのですが そのKがどこで聞いてきたのか この平和という株を買ったと
100株で約21万円


SBI証券の口座は開設する手続きがめんどくさいので 退職した会社の持ち株会で
使っていた大手証券の口座で買ったとのこと
まあ いいわ 口座開設することがめんどくさいって言ってる時点で投資には
向いていない ってこちらは勝手に判断した(笑)


で その大手証券で高い手数料を払って(笑)買った 平和と言う株
Kが言うのには 株主優待券で3500円値引きしてくれるとのこと
配当も合わせると 年利回りは約1割になるという計算(笑)


調べてみると 確かにKの言う通り 配当が約4% 8000円 そして優待券が
100株で半年に2枚に送られてくる
同期でほぼ毎月1回ゴルフに行くから 年4回 3500円×4回 14000円の
値引き!(笑)
株価の値下がりと言うリスクを別にして これはいいわ と


そこで ちょっと考えてみた
というのも これって会員権を買うより 株主になった方が得ではないかって
今 このゴルフ場の会員権の相場は10万円ぐらい
バブルの時は2000万円ぐらいしたらしいんだけど(笑)
でも 名義書き換え料が30万円ほどして 尚且つ年会費が3万円ぐらいする


私たちみたいに 競技とかに出るのではなくただ純粋にゴルフプレーを楽しむ
人間にとって 株主になってる方が得じゃないかと
費用対効果はこちらの方が断然いいでしょ(笑)


ちゅうことで 株主になろうかな って思ったんだけど
ちまちま投資の私にとって 21万円は巨額な投資金額(笑)
どうしようか ただいま思案中です(笑)