倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

めざせ 配当金生活!(笑)

NBAもアップルも 中国になんか負けんなよ 情けない
もうそろそろ 中国と取引するの 覚悟した方がいいんじゃないか


ということで



以前 商売をするのに銀行から借金をしていたわけですが
まあ ほとんどの会社は銀行からの借り入れをして事業をするわけです
当たり前ですけど


でも借り入れを起こすということは 金利を払わなければならない
これも 当たり前の話し
私が会社を倒産させてしまって 最初に相談した社長さんから言われたのが
○○さん 金利ってこわいよ 寝ててもお金が無くなっていくから
休みの日曜日でも そしてお酒を飲んでいても金利というのは かかって そして
元本と一緒に払っていかなければならない
今もって考えると お金を借りるということは本当に恐ろしいとつくづく
感じます


でも 今はその逆で たとえ少しでも投資したところから配当金というものを
もらっている  ほんと少しづつですけどね
毎月 何百円とかバラバラ口座に入金されている(笑)


以前は金利だけでも何万円も払っていたのが 今は月に何千円かもらっている
上下えらい違いや!(笑)
そのお金でまた端株やETFを買って複利で運用していると 毎月毎月
少しづつ入金が増えてくる  複利やから当たり前だけど
でも この感覚がほんまうれしい 快感になって来ていて 株のキャピタルゲインで
儲けようとは思わなくなっている


先日 オリックスリートの株を利益確定したと記事に書いたけど
で その売却代金で何を買ったかというと 
上場EM債(1566) というETFを4株  2ヶ月に1回配当金がでます
利回りは なんと5.7%の高利回り!(笑)
あと残った資金で上場Aリート(1555)を少し これも2ヶ月に1回配当が
出る  利回りは約3.5%


オリックスリートは年間約5000円の配当 買い替えたEM債ETF等で年間
約1万円ちょっとの配当
利益確定で尚且つもらう配当は増える 我ながらすばらしい!!(笑)


配当金生活 配当金だけで生活できるのが理想といえばそうだけど
私の場合は 破産してからのスタートなんで絶対に無理  でも
年金と株ETFの配当金と そしてぼちぼちのんびり仕事で ゆったりした
生活はできるんではないか  って思ってます


ということで タイトルは配当金生活! となっているけど あくまでも理想で
実際は めざせ 配当金で一部生活補助! が正しいかと。。。。(笑)