倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

中国のやり方

おはようございます
いやー  南アフリカはほんま強かったです
やっぱ 前回の勝利はスポーツ史上最高の番狂わせ って言われるはずですよね


あと 思ったのが 昔 南アフリカといえばアパルトヘイト人種差別主義の国だった
国歌斉唱のときに 白人黒人一緒に歌っているのをみて 昔見た
遠い夜明けという映画を思い出した
その頃のことを思うと 時代は変わったなあとテレビを見ながらなんか感慨深いものに
ちなみに 投資的に言うと 南アフリカの通貨 南アフリカランド 1万ランド
投資しております (笑)


ということで



私の取引先の いちばんのお得意様はもうかれこれ25年ほどですか
取引してもらってる
売上でいうと約30%ぐらいの比率かな
で いちばんありがたいのは それだけ取引してもらっているのに
政治関係 選挙とかで頼まれたり ギブアンドテイクで物を買ってくれと
言われたことが一切ないこと   純粋に取引させてもらっている


私の取引先は ギブアンドテイクでなんか頼みにくる取引先はほとんどない
昔はたまにそういう取引先が出てきたりしたけど そういう場合はほとんど
断っている  それでも言われたときは取引をやめると言ってお断りさせて
頂くことにしている(笑)
ギブアンドテイクで商売をすると やはりどこかでおかしくなってくる
頼まれてばかりだと こちらの価格を上げたりしたくなる
そういうふうに考えるのがいやだから お断りする


ところが なんと国同士の貿易でこんなあほなことする国がある
中国 いやですねえ
これだけ買ってるんやから いうこと聞かんかーーーーい って感じで
先日のNBAのえらいさんが香港頑張れー ってツィートしたら
中国が怒って それならとNBAのスポンサーの中国企業が撤退したり 
テレビ中継が無くなったりして かなりの損失になったと
でも NBAがあわてて ヨイショしてるのみてたらほんま見苦しい


もうそろそろ世界の自由主義国は中国から撤退を考えたほうがいいんじゃないか
もう 儲けさすのやめといたら? 
国が儲けるから 中国共産党がえー気になって 世界制覇的なことを考えるんやろ
中国独自で国力をつけてるんと違うで  鄧小平さんが改革開放して
西側諸国が助けたからやろ  ほんまえーかげんにせんと あかんでって思う


私はいきなり中国から撤退するのは経済的にショックが大きいから
少しづつ減らしていって 他に市場を求めていけばいいと思う
例えば東南アジアとか インドとかアフリカとか


あと NY証券取引所に上場している中国企業は上場廃止にしたらいいんちゃう
ソフトバンクはめっちゃ困るけど でも日本にソフトバンクは1兆円の
利益がありながら法人税全然払ってないんだから それでもいいでしょ(笑)