倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やっぱり 野球の神様はいてたんや

楽天 平石監督なんでクビなんかわからん
去年最下位のチームを途中で引き受けて 尚且つ今年はCS進出
それも 則本や岸が抜けていた時期もあっての3位
これは監督の手腕 そして人柄でしょ  それをクビにするとは
嶋も退団するし 楽天も阪神に似てきてるよな(笑)


ということで 野球の話し




私が高校野球現役のとき


優勝候補 センバツベスト4のW工業と準決勝で対戦
初回に2点を先制したものの 徐々に調子を上げてきた相手エースのKを
打てず ずるずると得点を重ねられ 2-5のまま 最終回へ


最終回 3番のKがヒットで出るも4番のNのライナーで飛び出し
あっという間に2アウト
そこで急に監督から呼び出され代打で出場することに俗にいう 温情代打ですな(笑)


センバツベスト4で全国的に有名になっていたW工業なので球場は外野席まで
開放するほどの入場者 5000人ぐらいは入っていたと思います


以前の私だったら めったに試合に出ていなかったので こんな観客いっぱいの
状況だったら打席に立つだけでもうドキドキ(笑)
配球なんて全然読めない っていうか バットを振るだけでせーいっぱいだった
ところがですよ
この夏の大会のこの打席だけは今までと全然違ったんですよ
なんかわからんけど(笑)


打席に入るとき 主審に代打を告げて 冷静にしかし絶対にホームランを打ったろ って思いながら打席に入ったんです
まあ バッティング練習はしてなかったですけど でもホームランを狙ってました(笑)


打席に入った途端に 相手のキャッチャーが外野に前に来いよ と手ぶりで
示し  当たり前です  それだけオーラがなかったんです(笑)
狙いは絶対に初球まっすぐ  これしかないと思ってました
まっすぐしか打てないんですもん スライダーの打ち方なんて教えてもらって
ないから


そして相手エースが投げてきた初球は 私が狙っていたまっすぐ それも
めっちゃ甘いコース
会心の当たりでした 高校野球生活最高の当たり  その時の手の感触 未だに
覚えてるんですよ 約50年前ですよ  高校野球は偉大です(笑)
バッティング練習をさせてもらえず でも自宅に帰ってから毎晩バットを
振ったのを野球の神様は見ていてくれたのかな って今でも思ってます(笑) 


結果はホームラン    ではなくて痛烈なサードゴロ (笑)
あまりにいい当たりだったので 相手のサードはファンブルしたぐらい
って みんなが言っていた
私自身は いい当たりや って思っただけで1塁へ懸命に走りましたから
打球がどうなったかなんてさっぱりわからず(笑)  


1塁に懸命に走ったけど ただし滑り込みなし 駆け込んだだけです
もちろん余裕でアウト!(笑)  試合終了!
自分自身 あのわざたらしい滑り込みなんて絶対にいや って思う人間でしたので
1塁ベースを走り抜け そして淡々と試合後の挨拶の整列に行きました 


他のみんなも淡々としてました  
今みたいに試合中に泣くなんてそんなかっこの悪いことなんかしませんよ
熱闘甲子園見ないのもそれです
カメラの前で泣くなんて私たちの世代からしたら 考えられへんです


でも


ロッカールームで赤鬼コーチから おまえらほんまにようやった って
言われたときにみんな泣きました
なんか知らんけど 涙が出てきましたね
もちろん ロッカールームのドアは閉めてましたよ(笑)


先輩からこんなへたな奴の学年もめずらしいな って言われたチームがベスト4進出
やっぱり スポーツはワンチームでないとあかんのですわ(笑)



ひとしきり泣いて球場を後にして 帰りのバスでは 明日から遊べるで~!! って
みんなで大騒ぎして帰りました(笑)