倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

スカーレット 大久保さん

マクニカ富士(3132)219円高!  暴騰!!
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(笑)
って言っても 持っているのは28株のいつも通りの端株です(笑)
1300円台でもうちょっと仕込みたかったけど 上がってしまった
とりあえず 2株利食い セコイ(笑)


これって 利食いは利食いなんですけど 自分の中ではもっと
上がれって思うから 売りなんです
株って よく言うでしょ 売ったら上がるって(笑)


ということで



毎朝 朝ドラ見てます(笑)
いつの頃からか見るようになって 一日の始まりは朝ドラで って感じ
ルーティーンになってます


9月から始まった スカーレット これに出ている主人公をきびしく
仕事を教えるおばさん 大久保さんという人を見ていて 私が18歳で
会社に入社したころを思い出しました


野球部の先生から勧められて入社したのですが その一つ上の先輩のIさん
このひとも同じく私の野球部先輩 すごくまじめな人で 仕事のミスも
ほとんどなかった


毎朝 定時の1時間前に行って 掃除 そして先輩社員が読む株式新聞を
各人の机の上に置く
これがまたいくつもあって 各先輩ごとに読む新聞が違うのでその組み合わせを
覚えるだけでも大変だった
それを毎日毎日Iさんにチェックされた(笑)


そして仕事 取りあえず取引所で使う手ぶりを覚えなくてはいけない
その手ぶりで何百万 何千万のお金が動くので間違ったら絶対にいけない
ところが その手ぶりを覚えるのがまた一苦労
それを その先輩のIさんによく怒られた  大久保さん以上に厳しかった(笑)


Iさんに言われた言葉でいちばんよく言われたのが
出社は必ず1時間前に出社  休み明けの日は絶対に休んではいけない
宴会の時はいちばん先に歌を唄う(笑)


まだあった  お酌するとき必ず上から。。。  説明しにくい(笑)
手の甲が上から出ないとだめということです  わかりにくい?(笑)
などなど。。。。


同じ寮に住んでいたので 帰りの電車で一緒になって 居酒屋で
飲めないビールを四苦八苦しながら飲んで そしてこんこんと説教された
おおらかな時代でした 18歳でも働いていたら飲んでいても
誰も注意なんてする人なんかなかったです


でも そのIさんに厳しくしてもらったおかげで 社会の常識みたいなものが
身に付いたと思ってます
今どうなんでしょ こういう人っていてないですよね
だって あまり言うとパワハラってなってしまいますもん
おかしな世の中になったもんです