倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

10月の投資結果

ラグビーワールドカップ 南アフリカ優勝!
おめでとうございます!
これで 私の投資している 南アフリカランドも値上がりしてくれれば
言うことなしなんやけどな。。。。(笑)


ということで



先日 ある取引先に その月の支払いと倒産した時の債権の返済に行くと
(毎月月末に持って行ってます)
その中で社長の奥さんとの話しで 今まで働いていた 私よりのちょっと年輩の
社員の人がこの頃見かけないですけどと言ったら 退職したという話しになって
なんで辞めたのか と聞くと 実はその年配の社員さんは仕事をさぼりまくって
いたので 辞めてもらったとのこと


配達に行っても すぐに会社に帰らず さぼって時間をずらして帰ってたらしい
なので 急ぎの配達をお客さんから言われても配達できず 困り果てていたとのこと
それにもっとひどいのは 別の社員に 一生懸命働いても損なだけやと
一緒にさぼろうと話しかけていたらしい そのことで発覚した
いい歳こいて ほんま最悪や
さぼってぶらぶらして 時間をつぶす こんなことして何が楽しいのか
私にはわからんです



歳で言うと 65歳ぐらいだったかな それもここの社長に仕事ないんだったら
働かないかと助けてもらったのに そういうことをしていたなんて。。。
こんな人間 どこに行ってもダメでしょ  


何年働いていたかな? って聞くと 20年ほどいた と奥さんが言ったので
私としては えーーーーー!! そんなに経つ! つい最近来た感覚やけどなぁ
もう この歳になると年月の感覚がほんまおかしくなっている(笑)


まさしく光陰矢の如し  といつものはなし(笑)  


ということで 10月の投資結果です


10月の投資結果
国内配当金5257円 海外配当金 1460円 売買益は159、928円でした
9月末に利益確定したオリックスリートが大きく 今までの最高の確定売買益になり
80歳まで生きてしまったらファンドは大きく上昇して 基準価格 14369.19円
投資資産額も過去最高となりました


ちまちま投資でもこれだけの確定利益になる ちりも積もれば山となる 
ほんま大事やと思ってます
これって 会社の経営でも同じことやと 今つくづく感じている次第でございます(笑)



台風被害と首里城 寄付させていただきました ちまっとですけど 
一日も早い 復興を祈っております m(__)m