倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やっぱり言ってきた 大手証券 投資信託勧める

安倍首相の花見の会 公金 私たちの税金でやっている以上
そりゃ 情報公開しなくてはいけないんじゃないの?
当たり前でしょ!


ということで



前に記事に書いた 私の野球部同期の投資について


もう定年退職したので 今年の初め頃株式投資をやってみようかな って
言ってきた
それで私は まずSBI証券の口座開設 セブン銀行の口座開設の手続きを
するようにと伝えたのだけど どうもそれがめんどくさかったのか
ネット証券はやめとく 以前持ち株会で使った 大和証券の口座を使って
取引する と言ってきた(笑)


対面での証券会社はいろいろ勧めてくるからなあ って思いながら
まあ それは個人の自由やし それ以上はこちらも言えないから
そのまま放っておいたのだけど
それから Kは自分で見つけた ゴルフ場の優待券目当てで200株
ある銘柄を買って それであとはそのままにしていた


○○ あと100万円ぐらい資金があるから投資しようと思ってるんやけど
どうしようか
ってゴルフしながら聞いてきたので 私はあまり真剣に答えなかった
やっぱり 本当に自分で考えて投資の勉強してやるなら ネット証券でないと
だめって思ってるから  って大手証券出身が言うのもおかしいけれど(笑)


で やっぱり言ってきた 勧誘してきた(笑)  口座にある100万円で
アメリカの債券ばかりを集めた投資信託を買わないかって 大手証券(笑)
毎月分配で約1万円が配当されるからいいですよ。。。。 って(笑)
(これが本当なら めっちゃタコ配やん!)
  
そりゃそうやろ 私が今でも大手証券の営業マンだったら 絶対に勧める
飛んで火にいる夏の虫 ってこういこっちゃ 例えは悪いけれどそういうこと


投資のことはさっぱり知らない  でも定年で時間に余裕ができた
退職金も入って 少しぐらいは金銭的にも余裕がある
暇つぶしにやってみようか。。。。。 って


甘くなーい!!  投資ってそんな考えでは絶対に損する
日本人の悪いところ  誰それが言ってたから買った 勧めてきたから買った
大手証券だから心配ないって思ったから 買いました  なーーんて
私から言わせると 大手証券だから危ない(笑)
大手証券なんて 1000万2000万の預かり資産の顧客なんて 
客と思ってないから   ほんまですよ!



私は 億単位で預けられるお客さんなら 大手証券でいいけど
それ以外はネット証券で自分で勉強して投資するのがいいと思ってます


ということで Kには 取りあえず勧めてきた投信はやめて 
もし 買うなら ETFの上場EM債(1566)を勧めた
これだと 手数料も少なくて済むし 信託報酬も大手の投信に比べたら
絶対に安い  配当も2ヶ月に1回あるし
そして これも全部EM債全部に投資するのではなく 分散すること
配当金生活のブログ村をラインで送って 勉強するように言った(笑)


そしたら ラインでちょっと勉強してみるわ って言ってきた
今はほんま ブログでいろいろ教えてくれる人がいるから 絶対に
それを見てから投資する方がいい


今日の記事 めっちゃ大手証券の営業妨害みたいになってもた(笑)
でも ほんとなんやからしやーない
ということで これからKはどうするか また記事にします(笑)