倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

中学校の同窓会

正月 4日に中学校の学年同窓会があり出席してきました
楽しかったですねえ  もうみんな子育ても終わり 仕事もそれなりに
ゆったりとしているせいか かなり盛り上がりました


中学校の同窓会はやはり面白いです
いろんな職種の同級生がいて 二次会で目の前に座った女の子(笑)は
東京で弁護士になっていました 
名刺をもらって すげーーー!! 
子供の頃は めっちゃおとなしい子だったけど 


前に記事にした タイムマシンの作り方の記事の Tちゃん久しぶりに
出席 ちょうど私の隣に座ったので そのタイムマシンの作り方のはなしで
大いに盛り上がりました



Tちゃんはパナソニックの取締役を退任したのち 今はある社団法人の会長に
なっていました  
私の会社が倒産したころ Tちゃんに聞くとパナソニックも当時はやばかったらしく
いつ倒産してもおかしくないところまで追い込まれていた と言ってた
株価が600円台の時に Tちゃん頑張れと思って株を買ったんよ 5株(笑)
1200円台で売ったけど  てなはなしをすると いや株価は300円台まで
落ちて そのころが本当に危なかった と
なんや もっと安買えたんか ってなことを考えてしまった(笑)


中学校の時はおとなしく目立たなかった子が大人になってすごい会社に
勤めて尚且つ出世して そしてこのような場に堂々と出てきて
また 自分で会社を興して頑張っている人もいる
それに 私が今回無理矢理に誘って千葉からきてくれたKちゃんは 夫が
大手鉄鋼メーカーに勤めてそれに海外に転勤で長らくドイツに住んでいた
人生順風満帆かと思いきや あることで息子さんを亡くし 辛い思いを
した


勉強できた人もいれば 全然できずに でも社会に出て頑張ってる人も
いっぱいいる
中学校の同窓会は多種多様のひとの集まり(笑) だから人生の縮図みたいなものを
見ているようで すごく面白いし楽しい(笑) 


こういうことを学校の先生はこどもたちに教えてあげて欲しい
今はいじめられていても 卒業して社会人になれば違う世界が絶対にある
いじめられた人間が いじめていた子の上司になることだってある!(笑)


子供の時のものさし 背が高い 勉強ができる スポーツが得意 先生の言うことを
よく聞く など ものさしの種類が少ないんよ
でも 社会に出ると自分では思いもつかないことで 仕事や人間関係でよくなる
ことがある  


寅さんじゃないけど  人生 生きててよかったなあ って思うことが絶対にある
いじめられている子どもたち がんばれ!(笑)