倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

正月映画3本立て よりも。。。。

昨日書いた記事 後から思ったんだけど こんなことを書いているようじゃ
日経新聞の私の履歴書も落ちたもんだなあ って 
それに 今の経営者って儲けりゃそれでいいと思ってるんかな
社会の公器としての自覚がないんかな あの郵政の経営者たちも同じ穴の狢や
土光さん 天国で泣いてますわ!(怒)


ということで


今でこそ 映画は1本 その映画だけ見ると退場しなくてはいけないけど
私が子供の頃は2本立て 3本立てなんてしょっちゅうあった


私が子供の頃は 今みたいにシネコンとかなく 映画館でそれも
田舎だと薄暗いあまり座りごごちのよくない椅子で観てた(笑)
ただ よく2本立て 3本立てなんて今から考えるとめっちゃお得な料金で
観れたなあって(笑)


タイトルの3本立てはそういう意味ではなく 私が年末年始で見た映画が
3本だった ということで正月映画3本立てにしたわけです(笑)


最初に観たのが スターウォーズ 
もうかれこれ40年ですか ある意味今でも人気があるというのは凄いですね
しかし 去年も同じことを書いたけど 映画の内容はさっぱりやった
レビューなんかみると 感動したなんて書いているけど これでどこが感動するのか
わからん(笑)
最後にシスがフォースの力を使って宇宙船を攻撃するシーン  まるで孫悟空
ドラゴンボールかと思ったわ(笑)
これだと じゃ最初からシスがその力を使って戦えばえーやんか ってなってしまう


やっぱ スターウォーズは手作り感満載の最初の3部作がいちばんよかった
ジョージルーカスが監督していたときが一番よかったということを証明した今回の
映画やということになる(笑)


次は カツベン!
これはまあよかった 成田凌が昔の活動弁士のセリフを言うシーン
昔の弁士はこういうふうに言ってたんだろうなと想像できたし
かなり練習したんだろうな って思った
エンドロールで え!この俳優さん 出てた?って思ったのも面白かった
でも いちばんはスカーレットにも出演している 黒島結奈ちゃんがめっちゃ
可愛かったということ (笑)


最後は 寅さん
これは昔のシーンが出てきて 懐かしかった 寅さんが出てくるだけで
ほっとするのは 私だけではないはず
あと 亡くなって間もない 八千草薫さんが出てきたとき 映画館の観客が
わーと言ったんですよ  なんとも言えない空気だったですねえ
八千草薫という俳優のオーラを感じました


で この3本を見た後 先日 フォード対フェラーリーを観てきたのですが
正月映画ではない この映画がいちばんよかった
出てくるクルマもその当時の仕様で作られていて こりゃかなり金がかかっているな
って でもクルマ好きな人が観る映画 と思われがちだけど そうじゃなくクルマの
開発を通しての人間模様が描かれていてすごくよかった


マットデイモンが 中間管理職みたいな立ち位置ですごくよかったし なにより
ケン マイルズ役のクリスチャンベールがほんまかっこよかった!
映画の序盤に リーと呼ばれる人が出てくるんだけどこれがなんとアイアコッカ!
リー アイアコッカ 懐かしい!! 私が若い頃この人の本がベストセラーになった
と記憶してる


しかし この映画で知ったのだけど フォードってルマンを4連覇していたんですね
ということで 私の中では 早くも今年の映画大賞を受賞!(笑)
それぐらい久しぶりにいい映画だったなあ と思える作品でした