倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

分相応の投資金額

徳勝龍 おめでとうございます!(笑)
大相撲見て涙ウルウルになったのは久しぶり 小錦の優勝以来かな(笑)


ということで


中国 海外団体旅行者全面禁止!  
こりゃ バイト先のホテルも痛手ですねえ  バイトの時間も減らされるかも
まあ ここは辛抱です 


と 相場も朝から暴落  ネットワンシステムズも売り気配 値下がり止まらず
ちょっと底を抜けたかな
こうなると 信用で買っている人の投げ もしくは追証の投げなどが出てくるので
株価が下がったからといって 買いに走るとえらい目にあいます 知らんけど(笑)


でも 私が実践している ボラティリティの高い時は売り 逆に静かなとき
株価がほとんど動かない時に買う  やっぱり的を射てるかもです


で 結局 ネットワンシステムズの売却代金で 山田コンサルティング(4792)を
買い増し 買い増しの理由は いちばんは株価が物静かなこと(笑)ボラティリティが
低い 2100円の高値から値下がりして ここらへんで止まったかな って思えること


配当利回りは約3% そしてこの株のいちばんの買いの材料は有利子負債がない
ということ すばらしい!(笑) まあそりゃそうでしょう 企業にコンサルする会社が
借金まみれでつぶれかかっていたら 誰も相手にしないですからね(笑)
ちゅうことで 買い増しして合計が15株になりました(笑)


私の株式投資の銘柄選定はほとんどこのようなかたちで
配当利回り 財務体質 中小型株 そしてボラティリティが低い
このように決めて そして購入するのも少しづつ 時間の分散で買います
あとは ほったらかし(笑) でもほったらかしにできるのは この銘柄が
財務体質がよいなどの理由と他に 投資金額の問題があります


たったの15株か と思われるかもしれませんが 私にとってはこれぐらいの
投資しかできないです
つまり このぐらいの金額だと上がろうが下がろうが 最悪なくなっても
いいか って思える金額だからです


株価が気になって仕方ない 仕事も手につかない という人は分不相応の投資金額
になってるんだと思います
それと 長い間投資をみてきて思うのは 分不相応の金額で投資するとうまくいかない
ことが多いということです
株式投資はばくちではない とは思ってるものの やはり一か八かでいくと
たいてい失敗します
やはり その人その人にあった投資金額があるんだと思います


なので 会社を倒産させてしまった私は この15株ぐらいがちょうどよい
投資金額になってるんだと思います(笑)