倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

GE 戻ってきたー!(笑)

これだけ大きな会社だったら間違いないだろうとおもったのが間違い!(笑)
初めて外国株取引で NY証券取引所に上場している会社の株を買おうと思った時に
どれを買ったらいいのかわからなかったので GE ゼネラルエレクトリック
これなら大丈夫って思って買ったら  大丈夫じゃなかった(笑)


30ドルぐらいだった株価が15ドルほどだったので少しづつ買ったのだけど
買ってから下がる下がる(笑) そこから半値の7ドルぐらいまで下がっちゃった
半値八掛け二割引き が底値 という昔の格言はほんま当たってるわ(笑)


おまけに4%ぐらいだった配当利回りがいつのまにか雀の涙ほどの配当に
(まあ 配当出してるだけでもましかな) 


だから 下がるんだけど  御多分に漏れず見るのも嫌になりほったらかしに(笑)
ところが 神は見捨ててなかったんですねえ(笑)
知らぬ間に少しづつ株価は戻っていて13ドル近くまで来てる
いや~ありがたいですなあ(笑) それなりに企業体質が変わったんだろうと思うので
このまま株主でいることにします  ほんま頼んまっせ エジソンさん(笑)


ちなみにその時に もうひとつ買おうと迷っていたのが AT&T
これは 少し後から少しづつ買っていき ただいま12株の株主に
これって 日本では端株みたいに思われるでしょうが アメリカは
1株単位で売買できるんですよ 
まあ これもGEを買ってからいろいろ経験したのでわかったのですが(笑)


それと驚愕なのが このAT&Tは なんと35年連続で増配しているということ
凄いですねえ 利回りは5.5% なので12株とは言え 3ヶ月に1度
約500円配当金がでます  めっちゃいい会社(笑)


って なんでGEにしたんやろ(笑) AT&Tにしときゃよかった ┐(´д`)┌ヤレヤレ