倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

普通の公立校の監督

第一三共 キターーーーーー! 8000円突破!
買値から5倍寸前!ってこういうのに限って1株しか残ってないんよな ┐(´д`)┌ヤレヤレ


ということで


先日 他校の公立高校の野球部監督から ○○さん また名刺印刷お願いしますと
電話が入り 昨日納品に行ってきた
元従業員監督Yのおかげか知らないけど 長く野球部の世話をしているとそれなりに
他校の野球部関係者ともお付き合いをするようになり こうしてたまに名刺印刷を
頼まれることがある


そのI監督の学校は ほんまどこにでもある普通の公立校 悪く言えば 全然特徴の
ない学校 なので 野球部も部員不足でそして公式戦では なかなか勝利を味わえない
だから 悪循環で余計に部員が集まらない


いつか Iが私に ○○さん どうしたら部員が集まりますかね どうしたら
強い野球部にできますかね と聞いてきたことがあった
Iは仮にも大学野球を経験してきた監督 素人のそれもこんなおっちゃんに聞く?(笑)
まあ とりあえずバット振れるように バッティング練習オンリーでやって
打てるようになったら子供たちもやる気が出てくるので守備練習やフォーメーションの
練習とかでいいんじゃないか と


なんせ 面白くない練習だと すぐに辞めてしまうから(笑)


それから何年かしてから 野球関係者から聞いたのがI監督はボーイズリーグなどの
クラブチームに勧誘に行かないで 中学校の軟式野球部の選手を勧誘に行って
頑張ってると
I監督 やるやん!(笑) それを聞いてうれしかったですねえ


昨日 I監督に会って そのことを聞いてみた
ごくごく普通の野球部の監督が他校との違いを見せるにはどうすればいいか と
考えて 尚且つ 硬式のクラブチームに勧誘に行っても 全然相手にしてくれないので
中学の軟式の野球部のいい選手を勧誘に行ってると


そうそう いいなあ  経営者的にいうと スキマをねらってニッチ市場の開拓や(笑)
去年 このI監督のチームはその戦略が功を奏し 練習試合では結果を残して
いたらしい  とスポーツ店の社員の人から聞いていた
ただ 夏の大会は初戦で強豪校と当たってしまい 会えなく初戦負け
でも 負けたとはいえ それなりに野球部の土台みたいなものが出来つつ
あるんじゃないかな


帰り際に I監督にその路線でがんばれ 公立校なりの野球部の作り方
戦い方があるはず  って言っといた
がんばれ I監督!(笑)