倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

山をなめたらあかん

いつも見ている 朝ドラ スカーレット BSで見ているのだけど
そのあとの番組が 300名山を徒歩で踏破しようとしている 田中陽希君の
番組  すごいですよねえ 全部徒歩で足掛け2年で日本の山を登りまくる
それを見ていて 私も登山している気分になります(笑)



私が証券会社に入社したころ 毎年新人歓迎会があり 2年目だったかな
六甲山をハイキングしようと決まり 大阪梅田で集合ということで行った
淀屋橋の駅で 先輩社員のOさんに出会ったのだけど Oさんは完全防備
ちゃんと登山服 登山靴でホームに立っていた


私と一緒にいた先輩と二人で Oさんを見て思い切り笑ってしまった
Oさんはダメおやじそっくりの風貌 それに仕事の段取りとかが悪く
まあ はっきり言ってみんなからバカにされていた
その Oさんが新人歓迎会なのに完全登山服姿で現れたものだから 私たちは
Oさん いやそこまでの服装は大げさやで ハイキングやで とバカにした
その時 Oさんが いや山をなめたらあかんで やっぱり行くときはこういう
恰好がいいんや と反論 でも私たちは笑ってOさんをばかにしたんです



新人歓迎会だけど 年配の社員の人たちは自分の子供たちも連れてくるので
毎年和気あいあいとなって楽しい時間を過ごすのだけど
その年の六甲山は直前に降った大雨の後でハイキングコースはえらいことに
小さな小川が濁流になっていて 普段は簡単に渡れるはずが渡れない
仕方がないので回り道などしながら 歩くのだけど 途中からはもう
ハイキングというより 修業 小さな子供たちもいたのでもう必死


普段の恰好で何も持たず 手ぶらで来ているものだから 岩を登り
濁流の川を飛んで渡り ある人は子供を背負いながら歩き みんな途中で
へとへと(笑)


でもそんな中 登山服姿のOさんはスイスイ 登山靴をはいているせいか
あまりしんどそうな感じではない   その時思いましたねえ やっぱ山を
なめたらあかん Oさんの恰好を見て笑った自分がはずかしかった 


相場と一緒 なめてかかったらえらい目にあうということ
Oさん 勉強になりました
っていうか 誰やねん! こんな新人歓迎会考えたのは(笑)