倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

コロナショック 私のシナリオ


先日 対岸の火事って記事で書いた通り やはりアメリカがヤバくなってきていて
それも相当にやばい
私が思うのは トランプの経済政策なんてまやかしもいいとこ
まあ アベノミクスもまやかしだけど


今回のこのコロナウイルスショック 考えてみればリーマンよりもたちが悪い
リーマンショックはいわば 金融ショック 金融政策をすればよかった


でも今回のコロナウイルスはいわば実体経済を破壊している  人が動かない
物が動かない
こんな状態で金融政策をして 金融じゃぶじゃぶにしたって意味がない
ETFいくら買い付けてもあかん  黒田君わからんか


それに私が思うにアメリカはまだまだこれからじゃないんかな 感染者が増えるのは
国民皆保険制度がない国だから 感染しててもそのままにするんじゃないか
だから 余計に感染者が爆発的に増えるような気がする
トムハンクスが感染したぐらいや 金持ちも貧乏人も関係ない
徹底的に手洗い うがい マスクや! それをトランプのおっさんは対岸の火事
みたいに受け取っていた
リーマンショックよりもたちが悪いもう一つの理由
リーマンの時はある程度 先が読めたけど 今回は先が読めない わからない
相場にとってこれからがわからない というのがいちばん困る


それを透かすように感染者は爆発的に増える  それに合わせるように
株は暴落を続けて  オバマ前大統領がリーマンショックから経済を立て直して
トランプのおっさんに交代したぐらいの株価 NYダウが18000ドルぐらい
つまり トランプのおっさん功績はなかったことに


そして日本は アベノミクスなんてこれまたまやかしの経済対策 小手先の経済対策
がなかったことに 日経平均がスタート時点の12000円ぐらいまで下がっていく。。
これを書きながら(昨日の夕方) 先物相場をみてるけど もう17800円台や


もうあかんって 阿鼻叫喚の相場になったときに いや1年ほどして悪材料が
出ても市場があまり反応しなくなった時 ボラが下がった時に 製薬メーカーが
画期的ワクチンを開発して 相場が大暴騰!  そしてトレンドが変わって


って思ってるんですけど。。。。



と ここまで書いてきて思うのは 今人気の番組 ポツンと一軒家
こういうところに住んでいる方は 全然関係ない話ですよね(笑)
人間の幸せって どういうことなんかなあ ってつくづく感じます
┐(´д`)┌ヤレヤレ