倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

福島50

昨日の相場の爆上げ 日銀 年金が買ってるから という理由?
なんか知らんけど 爆上げ
昨日だけで約8万円の評価増 そして今日今現在 約11万円のプラス
まあ 実際は資産が増えているわけではないけれど でも最初の投資金額が
何百円でスタートした私にとって隔世の感があります


ということで



先日FUKUSHIMA50 と言う映画を観てきました
原発事故の時に現場で命がけで日本を救った現場の人たちの映画です
この映画をみて思ったのは あの原発事故の時って本当に日本の危機
本当に寸前のところで日本が壊滅的になるところで助かったんですね
あらためて痛感しました


その時の首相 菅直人が原発視察した時も この映画では邪魔をしに行ったような
もんだと描かれています
そして 必死さのあまりに現場のこともわからず周りの部下などに怒鳴り散らす
そのように映画ではなっています 実際そうだったんでしょう
私が思うのに 緊急事態だから怒鳴っても仕方ない でもあの時現場視察した時
最前線で働く 吉田所長以下現場の方たちに 頭を下げてなんとかお願いします
ってなことを言えなかったのか   って


まあ 日本の緊急事態でも自分の資金集めのパーティする安倍政権よりは
まだましか(笑)


この映画の中で 吉田所長が 俺たちはどこで間違ったのかな っていう
セリフがあった
間違ってないですよ! 現場の人は全然間違ってない!
自民党が原発最優先で進めてきた政策でしょ 


ちょうどその映画を見た日に NHKスペシャルで原発事故を検証する番組を
やっていた
その番組によると あの原発事故の前に想定以上の津波が来る って
少なくとも4回 検証する機会があったそうだ
その検証する会議でも 電力会社の横並び意識 新しいことを全然やろうとしない
空気 全然危機意識のない問題先送りの体質 そういう上層部とそして政治家


俺たちはどこで間違ったんだろう って 現場の人じゃなく この電力会社の
上層部と政治家 こういう人間が間違ったんですよ
その4回の検証する会議でちょっとでも津波対策をしていたら 非常用発電機を
もっと高台に移していたら こんな悲惨な結果にならなかったはず


でもね 結局今でも全然体質は変わってない
トリチウム汚染水の海洋投棄 これも地元の漁業の方に全然説明しない
これも最初から こういうふうになるかもしれませんって土下座してでも
説明していたら ここまで反対してなかったんじゃないか
トリチウム汚染水の海洋投棄はどこの国でもやっているらしい
でも 全然説明せず 漁業の人たちと真正面から向き合わず 問題先送りに
して そして最終結論はこうだと国の結論はこうだから従えと
言われそうになっているから 怒っているんじゃないか
本当にこの国の政府 官僚はわかってない



ところで その映画を見て外に出ると献血のバスが止まっていたので
池江璃花子ちゃんが言ってたから こりゃ献血協力しようと思い
やってきました どーんと400cc!(笑) 約40年ぶりです 献血したのは(笑) 


びっくりしたのは この献血をされる方が 今けっこう多くて 30分ぐらい
待ったかな コロナウイルスで献血が足りませんとテレビで伝えてから
献血する人が増えてるらしいです 
日本国民もまだまだ捨てもんじゃないですね
璃花子ちゃん 献血してきたでー!(笑)